見出し画像

私の英語人生③

専門学校卒業後は英会話スクールを運営する会社の内勤営業に就職しましたが、ここが説明会で聞いていたものとは全く違うブラック企業でした。


内定社員8名のうち私含め約6名が正式入社前に辞退することに。せっかく就職氷河期を乗り越えて英語に携わる仕事に就けたと思っていたのに本当にショックでした。


その後は2ヶ月ほどやる気も起きず、仕事は探していたもののほとんど引きこもり状態でした。


その後ハローワークで見つけた地元のホテルに企画事務として採用され、一年半後にはフロントスタッフとして部署異動。ホテルとはいえ地元なのでほとんど英語を使用する機会はなく、でも漠然と留学したいと考えてました。


そしてついに就職から4年後にイギリス留学するのです!一生懸命働いて貯めた貯金でたった半年でしたが、イギリスの海沿いの田舎で約20年たった今でも忘れない貴重な時間を過ごします。


若い方々に限らず日本を出たことがない人たちに伝えたい!ぜっっっっったい、人生のうち一度は日本を離れて海外で時間を過ごしてほしい。


学ぶことがたくさんあるし、自分の視野も広がるし、なんと言っても国籍が違う人たちと交流することって本当に素晴らしいと思う。


もう若くないし、なんて思ってる人も年齢なんて関係ない。もちろん留学費用は必要だけど、ちょっとでも興味があるなら日本を飛び出して世界を感じてください。


私は今でも毎日英語の勉強を続けています。仕事もあるので一日10分だったり、余裕があれば1時間勉強したり。リタイアしたあとにもう一度留学できるかな~なんて思ってます。


人生は短い。辛いことや上手くいかないこともあるけど、たった一度の人生をおもいっきり楽しみたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?