見出し画像

失業保険か再就職手当か

こんにちは!
ついに本日をもちましてハローワーク通いが終了しました!

仕事を辞めてまずする事は
・ハローワークで失業保険の申請
・保険証の切り替え
だと思うのですが、正直めんどくさい!

だいたいの人は次の就職決めてから辞める。
うん。その方が安心感はありますよね。
ネットで転職の事を書いてるサイトを読んでも
だいたいは次決めてから辞めましょうとか書いてます。
年齢は30歳超えると転職が難しいとか
ネガティブな事を書いてるのが目立ちます。

実際そうだとは思いますし、
年齢制限も結構してる会社ありますよね。
自分と照らし合わせると焦るんですよね。
そういうのばっかり見てると。

私は今回で就活3回目になります。
全て仕事を辞めてから探しました。
実際しんどかったです。
それでも仕事しながら就活出来なかったので
自分のやり方は世間とはズレてるかもしれないけど
私には合ったやり方かなと思います。

1回目は一番しんどかったかもしれません。
専門学校卒業して就職決めず卒業したので
仕事の探し方も分からずこのままどうなるんやろって言う不安ばかりでした。
やりたい仕事もなくとりあえずどこか就職しようと言う気持ちで医療事務をしました。

給料は安いのに仕事量は多い。
本当に辞めたかった。
でもまたあのしんどい就活をするぐらいならまだ今の方がましと思っていたので7年程勤めました。

辞めた理由は体調を壊したからです。
仕事のストレスと関係があるのかないのか不明ですが(私は関係あると思ってますw)
入院し人生で初めての手術を受けました。
入院した時に体を壊すぐらいなら早く辞めておけば良かったと心底思いました。
実際、後遺症と言うには大袈裟かもしれませんが、
手術時の傷跡は今でも疼く時があります。
入院して復帰するまで1ヶ月程休んでいましたが、その時に仕事のストレスが多過ぎて休日もあんまり休んだ気になれていなかったので初めてゆっくり休めたような気がしました。

仕事を辞めていればこの入院費、通院費もいらんかったと思えば体を壊す前に辞めるべきだったと今でも思います。
ただこの経験は今でも私にとっては役に立ってるので、自分を見つめ直す時は
健康を取るか、病気になりたいか
みたいな究極の選択で物事を決めてますw

そもそも自分が働いていた病院で入院していたので通院も仕事の合間に行けたのでその点はかなり助かりました。
救急だったのですがすぐに対応もしてくれて、その時初めて医療事務やってて良かったと思いました。
最悪な中にも救われた事があるのだなと思いました。

とりあえず次を決めず、医療事務は辞めました。
そこでハローワークに行った際初めて聞いた言葉。

再就職手当

なんじゃそりゃ?
失業保険は聞いた事あったのですがどう違うの?と。

簡単に言うと
失業保険は一身上の都合で辞めた場合、給付制限期間を終えると90日程支給されるお金です。
(人によって変わります。)

一方、再就職手当は失業保険を貰う前に次の仕事を決めた場合に貰えるお金です。
これも色々決まりがあって、すぐ決めたら貰えるものでもなく、待機日を過ぎていつからいつまでの間に再就職が決まると…と言う風にちょっと細かいんです。
これはハローワークの初回認定日でも教えてくれますし、職員の人に聞けば教えてくれます。

つまり、早く仕事を決めたらお金を一括であげます!と言う感じです。
ただ!失業保険で貰うはずの金額全額ではないのです。
80%かな?いつまでに決めたら80%、次は70%みたいな感じで失業保険が100%貰える訳ではないんです。

ハローワークでは再就職手当を貰う方が絶対良いと言います。
今だけで見るのではなく長い目で見ると再就職手当を貰った方がお得だと。

なぜ?

つまり再就職手当は失業保険の満額貰えないけど、その分就職している訳なので、毎月収入が出来るからです。

失業保険はその人それぞれの満額を何ヶ月に渡って100%貰えますが、就職が決まってないので満額貰った後は0だと。
さあ、どっちを取るかと言う事です。

医療事務を辞めた私は、絶対再就職手当を貰うぞ!
と思いすぐに就活を始めました。
そして仕事が決まり、再就職手当を貰いました。
その時は仕事も決まり再就職手当も貰えたし安定したなと。思ってました。

次は一般事務へ就職しました。
医療事務はもう嫌だと。一般事務が良い!と。
一般事務は倍率が高いのでなかなか苦労しました。
でもある程度妥協して決めたのでだんだんその妥協した部分が目についてきたのです。
早く決めて再就職手当を貰う!の気持ちで就活してしまったのがダメでした。
どうしてもこの会社無理だ。と思いました。
そしてまた辞めました。
この一般事務は4年勤めました。

さて今☜イマココ
失業保険を貰い給付期間が終了しました。
今回は再就職手当ではなく失業保険を貰おうと思いました。
給付制限を終え失業保険を全額貰い終わるまで約半年かかります。
これを長いと思うかどう思うか。
一般事務で勤めてた時にまた病気になりまして、
入院までいかなかったのですが結局のところ原因不明だと言われました。
自分では分かってたのです。
仕事のストレスなんて些細な事かもしれませんが、私にとっては最大のストレスでどうしても我慢出来なかったのです。
辞めたら辞め癖がつくから我慢して続けようと思って続けてたら体の不調に出るのです。

絶対何でもストレスは付き物と思っていますが、
今の私はとりあえず休もうと思い今に至ります。
確かにもう7月も終わりです。
半年休んでる事になります。
でもあっという間ですが毎日本当に楽しい!
そりゃ仕事のストレスがないのですから。
でも今まで仕事と家の往復で月日が経っていったので、今は好きな事をやれるしゆっくり出来てるなって思います。

もう失業保険の給付が終わったので完全に収入がなくなる訳なので覚悟を決めて就活しますが、
この休んでる期間は私にとってすんごい価値のある素敵な時間だったなと思っています。
趣味を作りたいと思って時間を作り、今まで出会ってなかった趣味に出会う事も出来た。
これを長続き出来たらって思っています。

就活は本当に嫌ですwまじで嫌です。
でも結婚の予定もなければ特に頼れる人もいないので自分で生きていくしかない。
その為にはお金が必要。だから働きます。
ちょっとは主婦になりたいかなって思ったんです。
結婚した方が良いのかな?とか。
就活より婚活か?って思いました。
でも仕事は辞めれるけど結婚は簡単に辞めれないし一人になるのが嫌やから結婚するって何か違うなって。
子どもがおったら可愛いやろうな〜とか
家族がいるって素敵やなって思うんですよ。
人並みにw
なので私の人生に結婚はないと言う事であれば
働くしかないんですよね。
まあ今自由だしきっとこれが私の運命なんだなと思っておきます☜

さあ。
この長々とどなたが読んで下さってるのでしょうか。
再就職手当を貰うか失業保険を貰うか。
どっちがお得なんですかね?
一般論で話されるハローワークを信じるか
一生自分と付き合っていく自分の心の声を聞くか。

私は今回は失業保険を貰いましたが、
時間も自由もあって凄く良いですがそれと同時に不安もあります。
このまま仕事見つからんかったらどうしよとか。
それは本当に大きい。
後、健康保険とか住民税とか年金とか払うお金が多い!
今まで勤めていたら給料から引いてもらえるのでそこまで考える必要はないのですが、
仕事を辞めていると、封筒が役所から届くのでそこに振込用紙が入っています。
各振込期限までに支払うのですが、税金は高いのでその出費が本当に痛い!
唯一のストレスですね。
これを思うと再就職手当の方が良いかもしれません。☜

でもそれ以外は今まで感じてたストレスはないし心のゆとりが出来た。

再就職手当を貰った時にはお金の心配はなくなったけど、心のゆとりはなかったし、毎日ストレスとの付き合いでした。ただ税金のストレスはないw

次、これから就活をしますが、今までの経験を元にまた仕事をしようと思います。
自分にケジメを付けた日から行動するので今はまだお休み中です☺️

ちなみにですが、
ハローワークに行ったら失業保険が貰える訳ではありません。
失業保険を貰うには最低2回以上の求職活動をしないとダメです。
ハローワークで決められた失業認定日までに求職活動をしておく必要があるのですが、毎月決められています。
なので何もしないでも貰えると言う事はありません。

仕事を辞めようとか迷ってる方、
辞めた方、色々いらっしゃると思います。
私は世間体より自分優先でそれが失敗かどうかも分かりませんが、もし明日死ぬとしたら仕事でストレス抱えたまま死ぬより今の自由なまま死ぬ方が良いかな?
いつどうなるか分からないので無理しない生き方でこれからも生きていこうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?