【DAY-5】区役所営業時間チキチキレースwith初めての電動自転車

全知全能と思われがちなこのチキンにも、実はいくつか短所があります。
例えば、電動自転車に乗ったことがなかったこと。
午前中の起床が病的に難しいこと(鳥としてどうかと思う)。
そして、期日ぎりぎりにならないと動かないこと……。
この3要素が絡み合った時起きること、それが”区役所営業時間チキチキレース”なのです。

年金を払いたくない

ある日チキンは、そう思いました。
これには全若鳥の皆さんも全会一致で賛成してくれることかと思います。
そう、年金を払いたくないんです。
そしてチキンにはもはや日本に永住する気はありません
チキンは決意した。
必ず、かの邪智暴虐の請求を除かなければならぬ、と……。

発つチキン、跡を濁さず

チキンにはお役所仕事がわからぬ。
チキンはおしゃべりな鳥である。
絵を描き、鳥と遊んで暮らしてきた。
けれども金に対しては、人一倍に敏感であった。
……そろそろもういいですか?

そもそも、長期間海外に住むよっていう人は転出届を出すのが推奨なので、どうせ役所には行くんです。
国外に逃亡したタイミングで年金のお支払い義務はなくなるんですけども、不安だな~って人は同じく役所で任意国民年金だかなんだかに加入できるわけでございまし。
詳しく知りたい人は【2020年完全保存版】海外渡航前にすべきこと10選【ワーホリ・移住者向け】みたいな、検索アルゴリズムに乗っかるためにクソクソ長いタイトルがついてる薄っぺら……失礼、よくまとまっている記事でも探してください。

まあ一昨年くらいにオーストラリア行った時も同じことをやりましたので、完全に気が抜けてる骨抜きチキンなわけです。
もはや何も調べない、ほぼフィーリングだけで渡航しようとしている……恐るべき既知です。

チキンはこの短い一生の中で初めて、電動自転車に跨って思いました。
4時くらいには区役所着くかなぁ……。
電動は速くて怖いなぁ……普通の自転車を買おう……。

チキチキレースat区役所

結局慎重に漕ぎすぎて4時ちょっと過ぎました。
この辺でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、かなり限界です。
だけどチキンの胆力は伊達ではないので、別にこの時点でもなんとも思いません。
転出届のお姉さんに「ちょっと時間ギリギリかもしれないですけど、あと2か所回っていただきたくて……」とか言われても動じることはありません。
まだ焦る時ではない……私の人生にはなぜかこの謎の余裕が、焦るべき時を超えてまで漂っているのです。
無事に年金課のおじさんに年金にケリをつけてもらって、「未納分の免除の申請、一応出していく?」って言われて書類を1枚追加する余裕もあります。
4時57分に「生活課どこですか?」ってその辺のお姉さんに聞いたら「ダッシュで頑張ってください!」って言われたので言われた通りちょっと走りました。
最終目的フロアに着いた瞬間、鳴り響く5時のチャイム
学校と同じチャイムでした。
あ~無理だったか~って他人事みたいに思いました。
早速自分の謎の余裕が怖いです。
ちなみに割とお金が生存限界になるまで、あるいはなっても、チキンが動じることはほぼありません。
チキンは元々食肉なので、生存に対する執着を抱かないよう育ったというのが一因なのかもしれないです。

もう無理か~ってしょんぼりめにフロアを立ち去ろうとした鳥でしたが、優しいおじさんとお兄さんに救われました。
絶対に営業職の方が向いてるお兄さんのまぶしい笑顔に照らされながら、日本に帰ってきてからの収入がほぼゼロだということをしっかり伝えました。
お兄さんはとびきりの笑顔で言いました。
「でしたら、特に住民税の申請はしなくて大丈夫です!」
1円も稼いでなくたって、人間を笑顔にすることができるのです。
よかった、チキン、稼いでこなくてよかったよ。
自称アーティストをなめてはいけません。

そんなことで、なんとか無事に1日を切り抜けたチキンでした。
むしろなんで大丈夫だったのか、鳥の寵愛を受けているとしか思えません。


明日はもうちょっと忙しい日になりそうです。
がんばれチキン、遅刻するなチキン……頼むぞ明日のチキンよ……。

よし、しっかり頼んだので、今日の私は最近ハマっている悪魔も泣き出す感じのゲームをしっかりやり込んでいくことにします。

そういえばここまで読んでくれた人間の皆さんに鳥からのお願いなのですが、トゥイッターをフォローしてください。
フォローしてくれた場合、ハツが踊っておいしくなります。
Twitter @ChickenCackling
https://twitter.com/ChickenCackling
元気にさえずっているのでどうぞ何卒良しなに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?