定年まで気絶 〜老後に大切な事は〜

おはようございます。
なんか先週末に庭仕事をやり過ぎたみたいで夏バテ状態になってます。
ただでさえ仕事疲れるのに(精神的に)。コロナにかかってから疲れやすくなったような気がします、ただの歳かな、年齢とともに無理がきかなくなってる事は確かです。定年後一番大切なのはやはり健康、100点満点は要らない、体のどこか必ずガタはくるでしょう。自分の周りも60前後体調壊す人多いんです。この年代は高齢者への入り口なので、できる限り自分で好きな場所へ出かけたり、好きなことができるよう健康管理は今から心がけてたいです。
その為に週3回の運動、食べ物もなるべく自炊するように気をつけてます! が、これが時には切なく感じてきて、ステーキやラーメンガッツリ行きたいな〜なんて常に思ってますが、外食はお金持もかかるのでそんな時も気絶です!
で、次に老後資金、健康でも働くだけの人生は自分にはちょっと。日本人は健康なうちは働く!働け!みたいな方が多いとは思いますが、それはそれでその方に合っていて働きたいのならそれもありだと思います。
どちらにしろ、定年を過ぎたら自分のやりたい様にやるのが一番です。
自分はもうフルタイムでは働きたくないので、コツコツ投資などをやってますが、投資に関しても最近色々な情報があり過ぎてどれがいいのか、どれを選んでいいのか初めての方にはハードルが高い部分があります。今朝もネットで、もうインデックスの時代は終わりでこれからはアクティブファンドだ!なんて記事をチラッとみましたが、アクティブファンドは手数料高くインデックスには勝てないってこの間まだ言われてたのに…   最近どうも他人の為の情報と言うより、他人と違う事を言うと注目度狙いみたいな発信者が多い気がします。自分はあまり詳しい方ではなく、個別銘柄を調べならが投資するのは難しいし、そこに時間をかけたくないので手数料の安いインデックスファンドをコツコツ、あとは気絶です! 10年〜15年後運用結果が悪ければそれはそれでその時考えます。それ程後悔する事はないと思いますが、最低限の生活費は確保しつつやる事をやったのだから仕方ないと思うようにします。

本日も自炊&弁当持参です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?