オランダでも働ける仕事を求めて

まず、仕事が無ければオランダに住み続けることはできません。わが家の計画では、旦那さんはすぐに日本での仕事をやめることが難しいので、先に私とこども3人がオランダへ住み、日本でのいろんな手続きが済んでから旦那さんがオランダに来る。そんな流れをシュミレーションしています。そんなわけで、私も仕事をしてしっかりお給料をもらっていなければオランダ生活は成り立たない訳です。これについては、何回も何回も旦那さんと話し合いました。現地に行ってから個人事業主としての事業は始める予定ですが、芽が出るのにはきっと時間はかかる。しかし毎月の生活費は稼がなくてはいけない。そんな訳で、日本でもオランダでもそのまま働ける仕事を探し始めることにしました。

現在私の仕事は大手ディスカウントストアのレジコンシェルジュ。正式名称の聞こえは良いですが、要するにレジ打ちです。この会社は本当に素晴らしくって、パート勤めの私にも産休、育休をしっかり取らせてくれました。レジ打ちの仕事前は職場を転々としていて、どれもこれも数カ月で辞めざるを得ない状況でした。そのことはまた別記事にて書いていこうと思いますが、40歳にして、初めて「手に職」を持つことの大切さを痛感しました。「私」という一個人さえいれば、仕事が成り立つこと。本当に今更の今更です。今までの40年間、そういった機会は皆無、ではありませんでした。アパレル企業を立ち上げられそうなタイミング、アフリカ(アンゴラ)へ行ってスキルアップ出来そうなタイミング、そしてスリランカへ行っていた時もそのまま残って学校へ入ることも出来ました。だけど、何もしなかった。何も自分の経歴に追加していこうとしなかったんです。これは本当に心の底から後悔していて、この年になると、何故あの10代、20代、自分の時間が沢山あった時に、自分の為に時間をかけなかったのか、悔やまれてなりません。

そんな訳で、私は堂々と「これができます!」「あれができます!」と言えるものが無いんです。そんな私がどうやってオランダに住みながら働いていけるの?

昔は「いや、それ無理でしょ」と言われたらそうだね!!やーめよ。と即諦めていたと思います。しかし、もうこれだけは諦めません。そう決めたのです。

こんなことのたまいてるただの主婦、果たしてオランダへ本当に移住できるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?