見出し画像

歩んで来た道は

今日もレッスンを受けてきた。講師にお願いをし、上級レッスンの見学も4時間丸々させてもらった。

その講師は何故か自分のことをとても評価してくれている。ランク帯が低い割にはということなのだろうが、近いうちに上級レッスンを受けれる点数評価にすると言ってくれた。上級でも十分やれると言ってくださりもし、そこまでなのかとも思うが、その方は嘘をつくような人じゃない。レッスンからわかる。

居残りをして上級レッスン受講者の方々へのFBを盗み聴きし、終わったあとに自分にも時間をくださった。そこで色々伺い、日常で大事にすることなどを教わった。

実はそれが、自分が日々意識して大切にしていることだったので内心嬉しくてガッツポーズをしてしまった。大切だと思い、自分の意識してやってきたことは間違いではなかった。本質を見誤ってはいなかったと思えた。

確かに講師の指導はよくわかる。求めている行間の芝居が理解できる。他を見ていると案外そこを理解するのが難しいことなのかもしれないとも感じた。

確実に他と差がつきだしていたといってもいいのではないか。私は私を肯定したい気持ちだ。

そして話の流れでまさかのまさか、上級レッスンの中でインプロのファシリテートをすることになってしまった。

教える人にも向いていると言われ、頭の片隅においといてと言われた矢先のことで気持ちが追いつかなかったが、まあそこはYES&。インプロマインドだ。普通に最新のTVCMに出てる人が大丈夫と言うのだから私はきっと大丈夫なのだろう。

居残りしていた受講者2人も乗り気だったのでやるしかないと腹を括った。学ばせていただく気持ちで臨みたいと思う。2人とは何かのためにと連絡先を交換した。


帰り道の電車の中で改めて思った。
歩んできた道は間違いじゃなかった。
しっかりと身になっていると。

これまでの台本芝居もインプロも臨床心理士としての意識・心構えも、全てレッスンに通じている。

レッスンを受けている方のことについてはそのうち壁にぶつかるはずではあるが、まだ気配は無い。でもそこからがまた楽しくなる気もしている。早くのし上がりたい。

仕事している場合じゃない。そんな感じ。
でも生きるためにしっかりと。


追記

初めましての出会いが本当に多くて楽しい。同じ道を歩んでいる人たちだから尚更かもしれない。

やれることをやる。やるべきことをやる。
明確にわかっているし、やってきたことだ。
まずは継続すること。そしてイメージを
よく使うこと。


ちゃんと全部繋がっている。

繋がってきている。

私は私の上限をまだ知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?