見出し画像

【デザフェスでライブペイントする】⑤ 出展してみてどうだった?-3回に分けて評価-

初めまして、スキマウメアーティストの志水ミイナと申します。
私は過去3回デザフェスにてライブペイントをさせていただきました。
初めてライブペイント出展をする際、出展する上で自分が欲しかった情報があまり無かった気がしたのでこれを執筆しています。
「日本語を英文法で話すね」と言われたことがあるくらいなので読みにくいかと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、「デザフェスでライブペイントする」というテーマで執筆させていただきますが、テーマを5つに分けてみました。

  1. デザフェスとライブペイントについて-ライブペイントの種類(主観)-

  2. 用意して損はない物-画材・おすすめ商品・その他諸々-

  3. お金についてのあれこれ-売上金公開-

  4. ブースをどう作り込むか

  5. 出展してみてどうだった?-3回に分けて評価-

2023/5/22-26にかけて1つずつ更新させていただく予定です。
お付き合い下さい。
記事が全て読める方は自分にとって必要な記事を読んでいただければと思います。


いよいよ最終回となりました。
今回は今まで3回やってきて、どうだったかをまとめたいと思います。
良い点・反省点で分けて説明していきますのでお付き合いください。

デザインフェスタ55

【場所】
西館4階L
【売上】
13,100円
【売ったもの】
・絵画
・ステッカー
・クリアファイル
・スマホリング
・その他グッズ

【良かった点】
・初めて自分が絵を描いている姿をみせ、生の声を聞けた
・自身につながった
・これをきっかけに私の絵について知っていただけた
・隣のブースが自分が気になっていたNFT界隈のチームで、自分もNFTを始めるきっかけとなった
・デザフェスを好きになった

【反省点】
・デザフェス初参戦が初出展だったので何も知らず、リサーチの力に頼ってしまった
・ライブペイントを完成させることにこだわってしまった
→結果接客数が少なくなってしまった
・自分から挨拶しに行けなかった

デザインフェスタ56

【場所】
西館4階L
【売上】
28,500円
【売ったもの】
・絵画
・ステッカー
・Tシャツ
・リクエスト(私物に絵を描くもの)

【良かった点】
・知り合いが増え、接客に力を入れることができた
・リクエスト希望者が沢山いた
・過去3回中で1番良いムーブができた

【反省点】
・ライブペイントをしていると手が汚れてTシャツを売り難い
・接客に力を入れたらライブペイントが中途半端な具合で終わってしまった
・イーゼルを忘れた

デザインフェスタ57

【場所】
西館2階D
→目の前が巨大ステージでした
【売上】
10,700円
【売ったもの】
・絵画
・リクエスト(私物に絵を描くもの)

【良かった点】
・ライブペイントが目立ち、ステージ目的の方やエスカレーター利用者の方がついでに寄ってくれた
・ライブペイントがいい具合に未完成のまま終わった
・ライブペイントのためにバケツを用意した結果、スムーズに描けた
・巨大ステージを楽しめた

【反省点】
・巨大ステージの目の前で通行人が少なく、賑やかだったため接客がしにくかった
→事前に販売メインではなくライブペイントメインにシフトチェンジした方が良かったかもしれない
・ステージが賑やかだということを予想できなかったため、音対策を取れなかった
→頭痛と耳が痛くなってしまったため運営に相談しました
・ライブペイント面は良かったが、販売面はそこまで成績を伸ばせなかった

南館ってどうなの?

私は南館の経験がないため、知り合いの経験者の方にお伺いしました。

南館でやったことあります!
たまたま、いつもライブペイントで出てる有名な作家さんが何名も南館だったこともあって、思ったよりは賑わった印象。
カテゴリ分けで南館は雑貨やアクセサリ系が多いので、お客さんは雑貨目当てが多いかも。
疲れて南館まで来ない人もいるので静かになるのが早いです!

参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に

5回に分けて記事にさせていただいた「デザフェスでライブペイントする」シリーズですが、今回で最終回です。
しかし、他にも書き漏れたことは沢山ありますし、今後もっと参加していくにつれて気付いた点も増えていくかと思います。
不定期にマガジンを更新させていただきたいと考えていますのでその際はどうぞお付き合いください。

ではでは。
デザインフェスタでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?