見出し画像

Youはどうしてスポンサーに?第2回〜シモジマ〜

 FE名古屋のスポンサーになった理由を僕の妄想によって解き明かしていく(?)謎企画、第2回は『シモジマ』様です。

◼️シモジマってどんな会社?

 主力製品である包装紙や紙袋に加え、数々の装飾品や文房具など事務用品ならほぼ何でも取り扱っているという専門商社。創業は1920年(大正9年)で、2020年に創業100周年を迎えた老舗です。
 本社は東京都台東区浅草橋で、名古屋市内では名古屋店(中区錦)と明道町店(西区新道)、そして2020年11月にオープンした大須店(中区大須)が直営店として営業しています。

 その品揃えは本当に豊富で、僕も自分の結婚式の際には飾り付けや招待客へのギフトなどに利用しました。ちょっと変わったサイズの袋や箱も揃っているので便利です。オンラインショップリンク先)もあるので、そちらを見れば品揃えの豊富さは実感できると思います。紙袋のカテゴリだけで1343種類、包装紙のカテゴリだけで543種類の商品があるなど、控えめに言って頭おかしいです(褒めてます)。

 シモジマについては、TBS系列の『がっちりマンデー!!』でも過去に特集されています。その内容はnoteにもまとめられているので、興味のある方はぜひ。

 また、シモジマはスポーツのスポンサーにも力を入れている企業であり、FE名古屋の他にも、プロ野球の東京ヤクルトスワローズや阪神タイガースのスポンサーとなっています。2021年4月には卓球男子日本代表の水谷隼選手ともスポンサー契約を結んだことでも話題になりました。

■FE名古屋との関係は?

 シモジマ(名古屋店)では、店舗内にて撮影会&サイン会を催してくれたり、買い物をしてくれたお客様を対象にFE名古屋の観戦チケットが当たるキャンペーンを実施してくれたりしています。

 また、日頃から栄の街中にあるビルにFE名古屋のバナーを掲出してくれたり、ガラスウインドウにポスターやチームグッズを飾ってくれたりと、チームの露出の面でも大きく貢献してくれています。

■FE名古屋のスポンサーになった理由は?

(以下、予想という名の妄想です)

 まず考えられる狙いは、撮影会やサイン会といったイベントを実施することによる売り上げ増です。当然と言えば当然ですが、ここで重要なのは、上記のようなイベントを『店舗で』実施できることです。
 シモジマの場合、包装用品や店舗用品を主力商品としているという特性上、仮に会社のことを知ってもらったとしても、何かのお店の経営者でもない一般の人からすれば、ちょっと店舗に行ってみようとはなりにくいでしょう。
 しかし品揃えが豊富なだけに、一度シモジマの店舗に行ってみたら、一般の人でも欲しいと思える商品があるかもしれません。今はコロナ禍で難しいですが、たとえば差し入れ用のラッピングなんて、まさにシモジマの得意分野ですよね。

 それに、そのときには欲しいと思うものがなくても、何かのイベントの幹事などをすることになったときにシモジマのことを思い出してもらえれば、必ず売り上げにつながるはず。だからこその店舗イベントなんだと思います。

 そして、これはさらに妄想を膨らませた考えなんですが、店舗に選手を呼ぶにあたっては、B1のクラブだったり、プロ野球のチームやJリーグのクラブと比較してスポンサー額が抑えられるというメリットもあるのではないでしょうか。
 もちろん、その分だけ集客力は落ちるわけですが、店舗にファンが殺到しすぎてもそれはそれで困るわけですし、その点では今のFE名古屋の知名度がちょうどいいのでは、と。

 また、豊田通商の存在も大きいですね。FE名古屋の会場には豊田通商やそのグループ会社の社員も多く訪れるわけで、観客とのつながりであったり、スポンサー同士の横のつながりだったりを強くすることができれば、大口の取引先になってくれる可能性もあります。
 そういう意味では、ファンが多いこともスポンサーにとってのメリットのひとつではありますが、大口のスポンサーが多いことも同じくスポンサーにとってのメリットだと言えるかもしれませんね。

◼️終わりに

  以上、『Youはどうしてスポンサーに?〜御シモジマ〜』をお送りしました。
 一度店舗に足を運べばわかると思いますが、その豊富な品揃えには圧倒されます。プロ御用達のお店といっても一般の人が入りにくい雰囲気は全くないですし、近くに用事があるときには暇つぶしくらいの気持ちで入ってみると楽しいと思います。楽しくなりすぎて用事に遅刻しても僕は知りません。
 また、シモジマ様も公式Twitter(https://twitter.com/shimojima_jp?s=21)でたびたびFE名古屋の情報をツイートしてくれるので、よかったらフォローしてみてくださいね!

(おしまい)

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはFE名古屋を中心にBリーグに還元します。回り回って、あなたの推しクラブ還元されるかも…?