見出し画像

Youはどうしてスポンサーに?第1回~御幸毛織~

 FE名古屋のスポンサーになった理由を僕の妄想によって解き明かしていく(?)謎企画、記念すべき第1回は『御幸毛織』様です。
 なお、どのスポンサーをピックアップするかはスポンサーのランクや企業規模などにかかわらず僕の気分のみで決めていきますので悪しからず。笑

■御幸毛織ってどんな会社?

 創業は1905年(明治38年)。紳士服やその関連品の製造・販売を主な事業内容とする服地メーカーで、「糸一本も他人に任せない」というポリシーの下、羊毛の育成から商品の製造・販売までを自社で一括管理することで最高品質のスーツを提供しています。本社はFE名古屋の本拠地である枇杷島スポーツセンターからも近い名古屋市西区市場木町にあります。

 本社ビル1階の大ホールで定期的(四半期に一度?)に開催されるセールでは、その人の体型に合わせた特別なオーダースーツをお手ごろな値段で仕立てることができます。

 僕も以前に足を運び、特製のオーダースーツを作っていただきました。
 これがもう最高の仕上がりで…。自分も学生時代からバスケットボールをやっているので、平均的な体型よりも太ももやお尻あたりに筋肉がついていたり他人より少し手が長かったりするのですが、採寸の際に「ああっ、そんなところまで…」と思うくらい本当に念入りに測っていただいたおかげで、完成したスーツはこれ以上ないジャストフィット。少しでもスーツを着る機会がある方には、ぜひ体験してほしいです。

画像1

 また、御幸毛織はプロスポーツとの関係も深い会社です。1957年(昭和32年)から1990年(平成2年)には、『ミユキ野球教室』というスポーツ番組を(一時期を除いて)一社提供で放送していたので、野球好きの方にはお馴染みかもしれません。
 『ミユキ野球教室』の終了以降もプロ野球との関係は継続しており、1978年(昭和53年)から今日に至るまで、日本シリーズのMVPや優秀選手に対して高級オーダースーツを贈呈しています。

■FE名古屋との関係は?

 スポンサーになっているだけでなく、選手やコーチがアウェイ遠征時に着用するオーダースーツ(コーチはホーム/アウェイの試合中も着用)を提供してくれています。活動期間が短い特別指定選手も含め、シーズンの途中で加入した選手に対してもすぐに採寸・作成してくれる力の入れようで、FE名古屋の選手たちをより一層格好良く見せてくれます。

 選手の採寸風景は御幸毛織のTwitterの公式アカウントで公開されており、特に外国籍選手の採寸に苦労している様子がうかがえます。

 また、本社ビルが枇杷島スポーツセンターに近いこともあり、試合会場に足を運んではFEgirlsの様子を…もといFE名古屋の試合の感想をツイートしてくれています。

 前述した本社ビルで行われるセールの際に、選手たちが着用しているスーツと同じものをオーダーできるキャンペーンを実施してくれたこともありました(現在でもできるのか不明)。自分がオーダーしたスーツもそのキャンペーンのときのものです。

■FE名古屋のスポンサーになった理由は?

(以下、予想という名の妄想です)

 やはりスーツを提供する以上は、それを着た選手やコーチの格好良い姿を見てもらい、「自分も欲しい」と思わせることが狙いでしょう。実際に僕もそれで購入しているわけですから。

 特にバスケットボールの選手はスタイルが良い選手も多いので、体型に合ったスーツを着ていると本当に格好良く見えます。逆に、既製品のスーツだと、袖が足りなかったり肩や太ももがピチピチだったりしてかえってみっともなく見えるんですよね。
 そういう意味では、プロスポーツ選手とオーダースーツの組み合わせというのは相性がいいのではないかと思います。

 また、FE名古屋は名古屋という立地も影響してか、アウェイ遠征で新幹線や飛行機の公共交通機関を使うことが多いチームだと思います。2mを超える選手が何人もいるような団体がいたら相当目立ちますし、広告宣伝効果は大きいですよね。
 それに、FE名古屋は元が豊田通商のバスケットボール部を母体としているクラブだけあって、比較的優等生タイプの選手が多い印象ですので、アウェイ遠征先で評判を落とすようなことも少ないのではないかと思います。その点でもスポンサーとしては安心ですね。

 ただ、選手が着ているのがどこのスーツなのかは傍目にはわからないので、クラブのSNSなどを使ってもう少しアピールできるとよりよいかもしれません。

終わりに

 以上、『Youはどうしてスポンサーに?〜御幸毛織〜』をお送りしました。
 最高品質のオーダースーツというだけあって気軽に手を出せるお買い物ではありませんが、それだけの価値があるのは僕が保証しますので(なんの保証にもなりませんけど。笑)、機会があればぜひ検討してみるといいと思います。
 なんにしても、まずは御幸毛織様の公式Twitter(https://twitter.com/miyukikeori?s=21)をフォローしてみましょう。
 FE名古屋のスーツに関する裏話もありますし、試合会場で撮ったFEgirlsの写真もアップロードしてくれますので!

(おしまい)

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはFE名古屋を中心にBリーグに還元します。回り回って、あなたの推しクラブ還元されるかも…?