見出し画像

私的FE名古屋の獲得候補'21-22~ビッグマン編①~

 妄想に妄想を重ねてオフシーズンの楽しみを膨らませようというこの企画、今回はビッグマン編となります。ついにFE名古屋公式も動き出したようなので、駆け足で終わらせなければ!
 ビッグマンといっても、帰化枠・日本人枠と外国籍枠をひとくくりにしてしまうと収拾がつかなくなるので、今回は帰化枠・日本人枠についてピックアップしていきます。

候補① エヴァンス・ルーク(静岡)→獲得決定!!

 …夢見たっていいじゃない。
 攻守ともに常にハードワークするのが持ち味で、強いて言えば外国籍のPFとしてはややサイズ&パワーに欠けるところとFT成功率の低さが弱点ではあるものの、それ以外はなんでもオールラウンドにこなします。元々は外国籍選手としてB2やB3で活躍していましたが、そんな選手が帰化枠で出場できるとなれば、いつまでもB3に縛り付けておくことはできないでしょう(長崎が狙ってたら知らん)。
 B2どころかB1からオファーがあってもおかしくないですが、FE名古屋に来てくれないかなあ。人柄も良さそうで、優等生感のあるFE名古屋のチームの雰囲気には間違いなくフィットすると思うんだけど。今オフは同じ帰化枠のシェリフ・ソウをシーズン終了後すぐに自由交渉リストに入れているし、勧誘に成功したかどうかはともかく声をかけているのは間違いないと思う(個人の見解)。
 なお、ハイライトの動画は最近のものが全然なくて、3年前の3x3のものしかありませんでした…いい選手なのに残念…

候補② 谷口大智(広島)→茨城へ移籍決定

 201cmの長身ながら柔らかいシュートタッチを持つPF。ディフェンスでは外国籍選手を相手にインサイドを守れる頼れるビッグマンとして、オフェンスではピック&ポップから3Pを決められるストレッチ4として活躍できる。過去にFE名古屋に在籍した選手では、武藤修平や高村成寿が比較的近いタイプかな。
 バスケ以外にも多趣味な選手で、アクアリウムの紹介をしたり飲食店巡りをしたりするYoutubeのチャンネルも持っています。上記の動画も本人のYoutubeチャンネルのものです。
 プチ情報で、契約関連のマネジメントを依頼している会社がシェリフと同じです(Japan Sports Marketing)。もしシェリフを他のクラブに斡旋するなら、代わりに谷口をウチに紹介してくれよな!
 さらにプチ情報で、滋賀から香川に完全移籍した谷口光貴は実の弟です。本当はこっちも欲しかった…

候補③ 谷口淳(福岡)→岩手へ移籍決定

 ハードなディフェンスが特徴の194cmのSF/PF。昨季は福岡でプレーしていましたが、FE名古屋ブースターからすると西宮に在籍していたときの印象が強いのではないでしょうか。ビッグマンとしては身長が高い方ではありませんが、オンボールでもオフボールでも身体を張ったディフェンスで、短時間であればサイズで勝る外国籍ビッグマンにもマッチアップできます。
 FE名古屋に加入した場合、求められるのは先ほどの谷口大智と同じような役割になると思いますが、それにはもう少し3Pの精度を上げたいところ。西宮での最終シーズンには36.1%の高確率で決めていたので、無理な注文ではないはずです。FE名古屋にとって最大のライバルである西宮(僕が勝手に思ってるだけですが)に対して、古巣絶対しばくマンとなって活躍してほしい。

まとめ

 以上、ビッグマン(帰化枠・日本人枠)編でした。このポジションは1人か多くても2人、自由交渉リスト入りしていない会田太朗が継続なら0人でもおかしくないポジションなので候補も少なめとなりました。
 次回はいよいよ最終回、ビッグマン(外国籍枠)編です。公式発表前に間に合うかな?公式さん、お願いだからガードの選手から発表してくださいね。笑

 第1回、PG編はコチラ↓

 第2回、ウィング編はコチラ↓


この記事が参加している募集

Bリーグ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはFE名古屋を中心にBリーグに還元します。回り回って、あなたの推しクラブ還元されるかも…?