見出し画像

健やかに暮らすためにやめたこと

テレビや雑誌で嫌というほど聞いた「激動の一年」の言葉。

大変な世の中だからこそ、健やかに暮らして自分の心と体を守っていきたいので様々な習慣を見直した一年になりました。その中からいくつか書いていこうと思います。

ローテーブルをやめた

ステイホームの呼びかけ後、自炊する機会が増え、食事環境の見直しをしたくなりました。冷たい床であぐらをかいて食べるのがどうしても好きになれず、思い切ってローテーブルをやめることに。

新しく選んだのは無印良品「リビングでもダイニングでもつかえる」シリーズ。ソファに座ってちょうどいい高さで、ゆっくり食事できるのがお気に入りです。

バラバラのハンガーをやめた

クローゼットを開けるたびに「ハンガーがバラバラしてて統一感が気になるなあ」と思っていたのですべて同じものに変えました。

追加で購入するときも同じものが買いやすいように、しばらくはなくならないであろうニトリのものを選びました。

モニター2画面をやめた

とある知人のロマンある作業環境「4K 31.5インチモニター・Magic Keyboard 2枚・Magic Trackpad」に憧れ続けて半年あまり、ついに我が家にも再現しました。

これまで使っていたApple Thunderbolt Displayもお気に入りでしたが、試しに4Kモニターを味わってしまうと解像度高くハッキリとした表示が魅力的で買い替えを決意。最終的に購入したのはLGの31.5インチ。大画面でスプレッドシートを見るのは気持ちいいです。

またこれを機にモニター+Macの2画面からモニターのみの1画面に変えました。はじめは困るかなと思ってましたが、案外事足りるし、1画面だけのほうが集中できるのでしばらくはこのままやってみます。

常備菜づくりをやめた

かれこれ1年以上続けていた常備菜づくりをステイホームを機にやめました。やっぱりご飯はつくりたてのほうがおいしいし、料理にも慣れてきてかんたんなものならパッとつくれるようになったのが大きいです。

ランニングをやめた

4〜8月ごろは週2、3やっていたランニングをやめて散歩に切り替えました。もともとは有酸素運動がしたいと始めたランニングでしたが、長い時間かけて散歩しても同程度の効果が期待できると知り「それなら」と。ランニングだとどうしても汗だくになって、毎回帰宅後にシャワーかからなきゃいけないのもめんどくさい+洗濯物が増えるのも嫌でした。

運動効果もさることながら、散歩はご近所探索ができるのも気に入っています。かれこれ4年くらい今の家に住んでいますが、まだまだ知らないお店やスポットがたくさんあって楽しいです。

散歩のお供にはラジオやポッドキャストを聞きます。坂本真綾さんの「ビタミンM」、アニメを語るネットラジオ「そこあに」がお気に入りです。

水の定期便をやめた

水の消費量が増え、ペットボトルの空も増える。全然エコじゃないし、ごみが邪魔だし、定期便のタイミング難しい。いいことあまりないのでやめて、代わりにブリタのポット式浄水器を使い始めました。

水道水を入れて冷蔵庫でしばらく放置、するとおいしい水が出来上がり。正直思ったよりもおいしくて始めびっくりしました。都度水を補充するのも、家事や作業の合間にちょっとした息抜きにすると思えばそんなに気になってないです。

食わず嫌いをやめた

「人気すぎるので逆に見ない」「なんとなく敬遠する」食わず嫌いで触れてないコンテンツがたくさんありました。けれど人気あるコンテンツには理由があるのできちんと体験して判断しようと食わず嫌いをやめました。

アニメ・漫画だけでなく、本や映画・ドラマなど、これからもっといろんなものを見て楽しんでいきたい。

iPhoneデフォルトアラームをやめた

iPhoneデフォルトアラームって強烈な音過ぎてドキッとしませんか?きちんと目覚められるのはいいけれど、寝起きが最悪すぎるのが悩みでした。

そんな悩みをツイートしたところおすすめされたのが目覚ましアプリ「Sleep Cycle」。とにかくプリセットサウンドが穏やかなのがいい。

しかも睡眠パターンをトラックし、眠りが浅くなるタイミングで起こしてくれる機能が個人的にフィットしていて、驚くほどスッキリと目覚められるようになりました。本当におすすめ。

かえって新しく始めた・増えたこともあります。

家電のアレクサ化をした

Echo Flexを購入して家電のアレクサ化。エアコン、テレビ、ライト、スピーカーを声でコントロールできるようにしました。

特にライトを全点灯、一部点灯、間接照明のみ点灯と、段階的にコントロールできるようにし、気分に合わせて変えられるようにしたのが正解でした。日中はずっとモニターを見て目が疲れているので、できるだけ夜は暗くしてゆっくりします。

手書きメモアプリを使い始めた

なんだかんだ考えごとをするときはホワイトボードやノートに手書きしたいのでタッチペンを購入。いきなりApple Pencilに手を出すのは使わなくなったとき嫌だなと思って、レビューの評価を見てJAMJAKEを選びました。ものによっては画面に手が触れてるとペンが反応しない場合があるらしいですが、そんなこともなく使い勝手はとてもいいです。

アプリはNoteshelfを使っており、書き心地がいい・雑に書き捨てしやすい・多機能すぎないのでしっくりきています。頭を整理するなら手書きがいいな。

LINEやDMが増えた

1年前に比べて少しずつSNSを更新する機会が減っていきました。ちょっとしたことでも「これ投稿してもいいのかな」気にするようになったり、見たくない情報が増えてきて前より距離を取りたくなったり。見てはいるけど。

それでも誰かと会話したいのは変わらないので、仲良い友人・知人とLINEやDMをする。偶然にも同じような考えの人たちが多く、前よりも頻度は増えました。

公にはいろんなことが言いにくい空気感があるのでこの変化はちょうどいいなと思っています。Path、復活してくれ頼むよ〜。

来年も健やかに生きていくぞ。

ありがとうございます! いただいたサポートでおいしいご飯食べます!