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大分のSNSマーケティング|フレーミング効果

こんにちは。
大分県大分市のSNSマーケティング・コンサルティング会社『Cabooosu カボース』です。今回は、企業がSNS広報で成果を出すための『フレーミング効果』の活用方法についてお伝えします。



フレーミング効果とは?

フレーミング効果とは、同じ情報でも提示の仕方や文脈によって、人々の受け取り方や意思決定が変わる心理的な現象を指します。例えば、「90%成功する」と「10%失敗する」という2つの表現は意味が同じでも、前者の方がポジティブに受け取られる傾向があります。

SNS広報での高い成果を出すためにフレーミング効果の活かし方

1.ポジティブなフレーミングを使用する

  • ポイント:メッセージをポジティブな言葉で表現し、製品やサービスのメリットを強調します。

  • 具体例:製品の特徴を伝える際、「これを使うと節約できます」ではなく、「これを使うと年間〇〇円もお得になります!」というように、具体的な利点を強調してポジティブに表現します。

2.比較によるフレーミング

  • ポイント:製品やサービスを他の選択肢と比較して優位性を強調します。これは、選択肢を提示する際にどのようにフレーム化するかによって効果が大きく変わります。

  • 具体例:自社製品と競合製品を比較する投稿を作成します。「競合A社製品は〇〇機能がありませんが、当社の製品には〇〇機能がついており、より便利です」といった具合に、比較を通じて自社の優位性を明確に示します。

3.ネガティブフレーミングの回避

  • ポイント:否定的な言葉やリスクを強調するのではなく、常にポジティブな結果や成功体験を強調することで、ユーザーに良い印象を与えます。

  • 具体例:「このサービスを使わないと損します」ではなく、「このサービスを使うとこんなに得をします」という形で、利用しないリスクを強調するよりも利用するメリットを前面に出すことで、ユーザーの興味を引きやすくします。


まとめ

フレーミング効果をうまく活用することで、同じ内容でもよりポジティブに受け取られやすくなり、ユーザーの興味や関心を引くことができます。ポジティブなフレーミング、比較によるフレーミング、ネガティブフレーミングの回避という3つのポイントを意識することで、SNS広報活動において高い成果を上げることができます。この方法を取り入れることで、中小企業も効果的にブランドメッセージを伝え、売り上げの向上につなげることができるでしょう。


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