見出し画像

いつでもそばにいてくれるポッドキャスト


皆様ポッドキャストってご存知ですか?
ポッドキャストとはネット上で聴けるラジオのことで、芸能人などのプロはもちろん、一般人でも番組を発信できるツールです。

私がポッドキャストにハマったのは高校生の時。
その時とんでもなく沖縄好きだった私は、ポッドキャストを見つけた瞬間即
「沖縄」と検索し、沖縄の情報が手に入らないか・沖縄の人が喋っている番組はないかと夢中になって探しました。

そこで見つけたのはfm那覇(当時はタイフーンfm)のオリジンアワー。
オリジンという沖縄の芸能事務所所属の様々な芸人が織りなす番組です。
その中でも私は毎週金曜日やっていたしゃもじという二人組の芸人+新垣さんというマネージャー3人の「しゃもじのオリジンアワー」が大好きでした。

最初は沖縄にお笑い芸人がいるのも驚きましたが、彼らが方言である
“うちなぁぐち”を用いながら話す沖縄での日常生活は、とっても愉快で、
まるで自分が沖縄にいるような気持ちになりました。
この番組をきっかけに私はポッドキャストやラジオにハマっていくことになりました。

眠れない時やどこか人恋しい時にスイッチをつければそこには人がお喋りしていて「一人じゃないんだ」と思うことができ、気づけば毎日毎日くり返し聴きました。


ポッドキャストの良さは、自分の世界を広げてくれるというところにもあると思います。

私は中高一貫女子校というある種偏った環境にいたのですが、ポッドキャストでは老若男女問わず自分が今まで関わったことのないような人がやっている番組が沢山あります。
そんな番組を聴くと「こんなことを考えている人がいるんだ」や「こんな意見があったんだ」など今までの狭い世界にはなかった新しい価値観を知ることができるのです。



現在私が聴いているのは

・「そういうゲイならもう一度逢いたい!」
すぐるさんとりゅうさんというゲイ二人組の軽快なトークが売り。
ゲイだからといって特にセクシャルマイノリティに限定している話だけではなく、その時起きた出来事について喜怒哀楽交えて話すトークは最高に面白くいつも明るい気分になります。


・「ゆとりっ娘たちのたわごと」
かりんさんとほのかさんという二人のOLが日常で起きるたわいもないトークなのですが、かりんさんの頭の回転の良さとほのかさんのいい意味で絶妙にズレてる感のコンビの相性が最強で、「話ってこんないろんな方向に広げられるんだ」と感心しつつ共感を与えてくれます。
映画などエンタメ情報について熱く語ってくれる回がよくありますが、最初は興味がなくても「観てみようかな」と思わせてくれる、ほんわかさの中にある力強さも大好きです。
私は彼女達と同年代ということで、女友達とダラダラ喋っている感覚や、聴いた後、誰かとお喋りしたくなるそんな番組です。


・「女子に馴れない女たち。」
こちらも「沖縄」と検索して見つけた番組で、沖縄在住の予備校生・非常勤・就活生という当時の立場のあだ名の3人があぁでもないこうでもないとちょっと下世話な話をしています(笑)
女子校に潜入したらこんな話題が繰り広げられているのかな?と少しドキドキさせてくれる内容もあります。
彼女達もナチュラルなうちなぁ口でお喋りするので沖縄好きにはたまらないです。


ポッドキャストの中で人が自由にお喋りするのを聴いていると、
喋ることで誰かと共感したり、自分の意見を主張することができるという人間だけに備わった才能の素晴らしさを感じ、自分も積極的に自分が思ったことを言語化したいというエネルギーが湧いてきます。

今はこのようにnoteで感情を文字にして表現していますが、いつかは憧れのポッドキャスター方みたいに、お喋りで自己表現できる日を夢見て、今日もポッドキャストを聴きます♪



それでは良い月曜日をお過ごしください☺︎






この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?