見出し画像

「たまむすび」でおなじみのあのお店は宝の山だった


ラジオ、聴きますか?
マイナーコンテンツなのでそんなに数は多くないと思いますが、以前に比べたら在宅ワークやステイホームでラジオリスナーが増えたと思います。




私は色々なラジオ番組を聴くのですが、その中でも特にお気に入りなのが



TBSラジオの「たまむすび


月~金曜13:00-15:30
赤江珠緒さん/日替わりパートナー


の ゆっるーい番組です。



その中で「こころを結ぶパッケージのシモジマのが贈る交通情報です
というきまり文句とともに交通情報が流れてきます。


毎日これを聴くたびに



「パッケージのシモジマ」ってどんな店!?


と疑問に思っていました。調べてみると




シモジマは包装紙、紙袋、店舗用品、文房具の専門商社らしく全国に200店舗以上構えています。
しかも驚きなことに台湾にも進出しているみたいです。





ホームページを見てさらに興味がわき、実店舗も見てみたいと思い浅草橋の本店に伺いました。

シモジマ



ビル一棟まるごとシモジマで一階から八階まで所狭しと商品がならべられていて、 パッケージのシモジマ という名前の通りパッケージがたくさんあります。

シモジマ2

シモジマ3





お皿やコップ等小物など今のテイクアウト需要にマッチしています。このおかげでシモジマの売り上げも好調なのでしょうか。






パッケージ以外にも個性豊かな商品がたくさんあったので、その中でも面白いと思った商品を並べていこうと思います。



☆指サック
こんなかわいい指サックあるんですね。紙を扱う仕事だったら使いたいです。みんなに突っ込まれそうですが(笑)

シモジマ5

シモジマ4




☆おすすめ品などのポッポアップ
こう見ると、全部蛍光色ですね。蛍光色はやっぱり人の目をひくのか。

シモジマ8




☆半額や大創業祭などのポスター

シモジマ7

シモジマ6



☆タイマー
ただ単にかわいいです。(笑)

シモジマ10




☆世界中のミニ国旗

シモジマ9



☆お祭りの提灯
これがあれば一気にお祭りの雰囲気になりますね!

シモジマ11




☆香りのするシャボン玉
シャボン玉だけでも楽しいのに、香り付きなんて。

画像13






☆かおノート
本に顔の輪郭が印刷してあって、付属の顔パーツシールを貼る「お手軽福笑い」みんなでやったら楽しそうです。

画像14




☆粘土遊び
パン屋さんを粘土で作るだけでなく、お店も組み立てて作ります。
今のおもちゃってこんなに進んでるんですね。
パン屋さんのほかにもいろいろラインナップあり。

シモジマ12



☆うまい棒
今まで見たことがない味が売っていました。
納豆/やきとり/牛タン etc....

画像15






これらをちょっとずつ食べたい、と思ったら隣にアソートパックも売っていました!しかしサイズが大きいので今回は断念。次回買うぞ!

画像16


☆やおきんのアソートパック
うまいぼうの会社やおきんが製造する様々なお菓子が入っています。
しかもかなりお買い求めやすい価格。

画像17





こんなに楽しんで手ぶらで帰るのも申し訳ないなと購入したのが上記のやおきんアソートパックとこちらの3点。

画像18


全部おもちゃです。(笑)
友達がお家に来てくれた時に一緒にやりたいです。。






実店舗を見て気づいたこと、それは




      シモジマは専門商社ではない。


         総合商社です。




いつか自分のお店を持てたとき、シモジマでいろいろ揃えたいです。





品揃えが豊富なのはもちろんなのですが、行かれる際は商品説明の商品説明のタグにも注目してほしいです。


「ズッ友」や「クマサン」など店員さんがつけたであろうタイトルに一人で笑いが堪えきれなかったです。

画像19


画像20







色んな面でとっても楽しめるシモジマ、お近くに店舗がある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?