見出し画像

芸能は難しいと思ってませんか⁉️

私、昔からある伝統芸能に興味があって、その中でも……

ʕ•ᴥ•ʔ 歌舞伎‎ ʕ´•ﻌ•`ʔ

運がいいことに、私が住む熊本には『八千代座』という小さな舞台劇場がある。その八千代座は時代劇にも出てきそうな風情ある舞台がある。

ここでは、毎年、有名な歌舞伎役者が公演を行う。

1度は行ってみたいなぁと思ってた時、ちょうど市川海老蔵さんの公演があると聞いて、チケットを取ってみた。

初めての歌舞伎舞台で、見方もわからず、とりあえず見様見真似で😁
テレビでは特番とかで見たりしたことがあるから、何もかもがドキドキ😍

『成田屋』っていう掛け声ですら、感動🤣🤣

歌舞伎って、話す言葉が難しいから抵抗感あるんだけど、
私はこの公演を選んで良かったと思う。
初心者でもわかるように、海老蔵さんが始まる前に、話のあらすじを簡単に説明してくれた。
だから、なるほど~(๑˙꒳​˙๑)と思ったり、あはははって笑ったり、
色んなことが出来た‼

行ってよかったなぁと思った💖
実は、2年後くらいにまた行ってしまった🤭🤭

1度目は、娘、れいかちゃんとかんげんくんのお披露目も兼ねてだった。
だから、まおちゃんも来てて、ほんと素敵な家族だなって、ほっこりした😊😊😊😊💕

2度目は、まおちゃんの姿を見なかったので、療養中だったのかな。

歌舞伎を知れて、家族というものを知れて、ほんっといい思い出になりました🍎🍎🍎

日本人🇯🇵なら、やっぱり、文化に触れてみる事は大事‼‼
食わず嫌いせず、行ってみるのもいいですよ。

歌舞伎見に行くなら、市川海老蔵さんの公演を
おすすめします🍎🌸

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。