見出し画像

今日はいろんな意味でしびれたぁぁぁぁ

休み最終日ですが、HAWKS 3連勝で浮かれています😘



こんにちは。


今日は、あまりにも暇すぎて、こちらを見てました。

画像1

伊藤英明さん主演の
🎩病室で念仏を唱えないでください🎩


坊さんであり、医者でもある主人公 松本先生

仏の教えを説きながら、治療もし、心も体も治していく。

だけど、坊主としてはまだ未熟で、教えを説きながらも、感情的に動いてしまったりと、人間味溢れる松本先生。

それがまた良くって、親しみが湧くというか…人間の良さを実感する。

画像2



ドラマの中の仏の教えを交えた名言が好き。

画像3

常日頃から、自分に素直でありたいと思うけど、簡単ではない。自分が傷つかないように、ガードしてしまう。でも、それってやっぱり、無理してるってことだよね🤔心が休まらない状況を、自分で作ってる。

少しでも『あるがまま』でいれる環境を探さないといけない。

我を出せる環境


そーいう意味では、このnoteは『あるがまま』を出せる場所なのかもしれない🥰



画像4

自分がこの世に存在することに感謝✧︎

これは奥が深い話だね‼

何か苦しいことにぶつかると、どうして生まれてきたんだろ?とか考えちゃうことがある。生きることへの辛さがしんどくなる。

でも、生まれてきたのが必然ではなく、偶然だと思えば、選ばれて生まれてきた意味ができるのかもしれない。
私への試練は、私だから与えられた。それなら、感謝して、受けて立とうではないか🤭



画像5


生から死まで苦しみでしかない。
だから、死後、極楽浄土へと導かれる。極楽浄土へ行くために、苦しみを耐え抜くという事なのだろうか🤔


お釈迦様が『苦』だと言うことからも救いたい。お釈迦様の教えをも、越えてしまう松本先生。




松本先生だけでなく、ほかの先生も名言を残すドラマ💖

私のおすすめです😁✨良かったら見てね🥰



この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,588件

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。