かぼちゃの葉と茎がうまい!

画像1 庭のかぼちゃ ようやっと雄花だけでなく 雌花もつけ始めてくれたので 秋にはかぼちゃの実も食べられそうな予感 ああよかった 農業試験場研究員の友人に こんな植え方じゃぁどうせ実は付かないから 今のうちにせいぜい葉っぱ楽しんで と言われていたけれど そんなに捨てたもんじゃぁない 私のデタラメ菜園 笑 さて 伸び放題のツルを少し処理 収穫だと思えば 芽欠き作業も楽しい☆ 筋を取って 小さめの葉は3分蒸して サンパップに 大きい葉と茎は 筋を取ったら 5cm程度に切って塩で揉んで さっと湯がいて ナムルがうまい

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。