見出し画像

ハワイのチキンラウラウが食べたい!

ハワイ料理は至ってシンプルで
調味料はたいてい塩だけ 蒸すとか潰して発酵させるとか まぁその程度

火山の女神ペレの怒りを買わないように 直火での調理は絶対しなかった
石(溶岩)を火で焼いて その焼け石の熱で調理する 遠赤で美味しそうだ

チキンラウラウ なんでだか 恋しくなったことなんて今までなかったのに
9年住んだハワイ島を離れて14年…なぜか無性に食べたくなった

材料は
 タロイモ(里芋)の葉 
 鶏肉 
 脂の多い魚 
 ティリーフ 
 塩 
だけかな あとは 3〜5時間蒸すだけ

日本人里芋の葉っぱ食べないから もっと使えばいーのにね といつも思う
キャッサバの葉も美味しくて インドネシアでは常備菜だけど 
日本人食べないで捨てるの勿体無いある

でもここは北海道なのよ

画像1

静岡にいるときに食べたくなれば きっと比較的簡単に作れたと思うの
里芋作ってる人がたくさんいるから 
タロの葉っぱはあるし 当然 タロ芋(親いも)もある
ティリーフだってきっと手に入る

北海道はジャガイモだらけだけど 里芋と薩摩芋はなんだか貴重品

じゃぁ あるもので作ってみよう 蕗 だよねやっぱり

画像2

そんなわけで 先日シイシカリベツ川で収穫してきた蕗の葉
塩茹でして 何度か水を替えながら 2日間水にさらした でっかい蕗の葉
よし、これを使ってみよう

中札内田舎どり + 蕗の葉 + 天然ブリの切り身

画像3

実は今日 中札内田舎どりの養鶏場まで足を運び2ヶ月分の鶏肉を仕入れた
丸鶏3羽 胸肉14kg ささみ2kg 皮2kg = 1万円出して600円お釣
ここ9年間 ずっと買い続けてるけど 安くて美味しい 
我が家唯一の動物性タンパク源 笑

適当に丸鶏を解体して 裏表満遍なくちょっと多目に塩ふって 
仕方なくスーパーで買ったブリの切り身小さめに切って これも裏表塩振る
蕗の葉でみっちり包んで ティリーフの代わりにオーブンペーパーで包む
次回は是非熊笹の葉でやってみようと思います 今日は準備がなかった

はい これで準備完了

3〜5時間蒸すだけ

画像4

今日は3時間蒸しました 圧力鍋があったらいいなと思った 1時間で済む
5時間くらい蒸したかったけど お夕飯遅くなると 明朝の郵便配達に響く

北海道ラウラウ って言ってもいいかも

画像5

おお? あれ そんなにオリジナルからかけ離れているということもない 
あれ? これ いけるんじゃないの北海道ラウラウ 蕗のラウラウ イケる

ハワイアンラウラウ ではないけれど 北海道ラウラウ ありかもしれん

改善ポイントは
 蕗の葉をもっと多くしたほうがいい ラウラウ(葉っぱっぱ)が足りん
 十分柔らかでジューシーだけれど やっぱり3時間より5時間蒸したいな
 もうちょっと美味しそうに写真撮りなさいね 笑

え〜と 蕗チキンラウラウ あと8個残ってます 
どうしよう 明日はサンゲタンだし 明後日はトマトシチューの予定だ
お腹いっぱいだし 冷凍しとこうかな 
そう ラウラウは冷凍保存できます

最近 蕗料理研究進行中です 笑

おまけ:蕗の塩漬け 作ってみました☆ 1年は食べられるぞ〜

画像6


今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。