見出し画像

30代独身OLが家を買うまで(2)

こんにちは!

前回の記事で、家購入を考え出したきっかけについてまとめました。

さっそくSUUMOカウンターに行ってみたので、今回はその話を書こうと思います。

SUUMOカウンターでは同世代(少し上?)の女性が担当してくれました。
これは非常に安心しました!
やはり小さな要望やニュアンスは女性のほうが伝えやすいですし「独身女性が一人で家を買う」ことに理解いただけそうな同世代の働く女性に話を聞いていただきたかったからです。

まずは現状把握と条件の整理。
前記事に書いた通り、まだまだ自分の要望が固まっていない段階だったので、担当者さんとゆっくり会話しながら進めました。

ある程度話したところで、自分の中で条件がブラッシュアップされていきました。

・新築(私の求める条件だと中古であっても費用に大差ないとのこと)
 ※SUUMOカウンターは新築のみの取り扱いなのでかも?
・40㎡以下も可(住宅ローン控除のことを考えていたが、都内だと40㎡超えると突然高くなることも)
・駅徒歩10分以内、でもなるべく近く(車がないのと、リセールを考えて)
・東京北部も検討(西部、湾岸部あたりで探していた)

とはいえ、まだまだふんわりとした条件のため、ここからは現段階で購入可能な物件を一覧化してもらい、具体的に絞っていくことに。

実際の物件情報を見せてもらうことで
「○○は違うな~・・・」「△△はいいかも!」
一つずつ条件が明確化されていきました。

あと担当者曰く、何ヶ月もだらだら見続けることはお勧めしない、だそうです。
私の場合は引っ越し希望時期があるので、そこもお伝えして、動き出す目安時期を検討しました。

そして100点満点は無理、ゆすれないポイント・ときめきポイント以外は納得せざるを得ないこともある、と。
実際にその方もマンション購入されたようですが、「ハザードマップは捨てた」とおっしゃっていました。笑

あとは、ネットや紙でいくら見ても分からないので、気軽な気持ちでモデルルームを見てみましょう、となり
後日気になった4物件を見せていただくことでこの日は終了。

結論、自分一人でいくら考えても進みだせないので、私は行ってみてよかったです。
すべての情報を鵜呑みにしてはいけませんが、客観視していただけたことは大きな収穫物!

次はモデルルーム内見・・・・の前に、いくつか気になるポイントがあって自分でマンション周りを見てきた話をまとめます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?