見出し画像

30代独身OLが家を買うまで(1)

こんにちは!

上京して早3年。
今の住環境はとても気に入っているが、どうせなら違う場所にも住んでみたいとぼんやり賃貸サイトを眺める日々。

ふと、私の頭の中に1つの考えが浮かびました。

「家、買った方が良くない?」

少し前までは、一生賃貸でいい〜〜!!なんて思っていたはずなのに。

私は昔から突然行動力を発揮するタイプでもあり、今回も無駄に行動力を発揮した。


私は本当に家を買うことができるのか?!自分の備忘録も兼ねて書き記していきたい。


ここで今の住環境について整理する。

・東京23区内、駅徒歩7分(2駅使用可能)
・家賃ほぼ10万
・新築で入居したため現段階で築3年
・25平米前後、間取りは1K
・風呂トイレ別、キッチン2口、宅配ボックスなど

正直本当に不満はない!笑

そして私が現段階でぼんやり考える、新居の条件は下記となる。

・できれば東京23区内、駅徒歩10分以内
・家賃負担はあまり増やしたくない
・築10年以内
・2階以上
・テレワークメインなため、それなりの広さ希望
・近くにスーパーが欲しい

この条件で賃貸検索していると気づいたが、自分の今の家賃はまぁまぁ恵まれているんだよなぁ・・・。

エリアについてだが、賃貸を探していたときはどうせならまったくの別環境を体験したい(嫌なら今のエリアに戻って来ればいい)と思っていたので、完全に別エリアで探していた。

ただ購入するとなると話は変わってくる。
今のエリアは本当に住みやすいので、いつか戻ってきたいと思っていたのだ。
長いこと住むのであればエリアを変えないという選択肢もある気がする。

でもせっかく身軽に動けるのに・・・それもなんだかもったいない。

悩む!!!


毎日もやもやと過ごしていた。
いくら自分一人で考えていても、当然だが変化も決定打も何もない。
そこで私はSUUMOカウンターにお邪魔することとした。

次回はSUUMOカウンターでどのような話をしていただいたのか、書こうと思う。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?