見出し画像

女子旅の敵は怪我(愚痴回‼️)

こんにちは。

友達と2人で旅行に行っていました。

いや〜、

1日目が一番楽しかった。

2泊3日で、
1日目が移動+α(1個か2個どこか行く)、
2日目が観光本番、
3日目がご飯食べて移動で解散
という流れだったんだけど、

一緒にいて楽しいのは1日だった。
なんなら、2日でギリ。

どうしてそうなったかお話ししていこうと思います。


準備不足

まず、実際に行く2〜3ヶ月前に行く場所は決めていたんだけど、作戦を立てようとしてもLINEが返ってこないとか、遊びに行って色々決めようとしても、旅行について話すのは数十分と、なかなか決まらなかった。

しかも、私の仕事はオフシーズンなので休みを調整できるけど、友達が週末しか休みがない。(まあ当たり前なんだけどさ)
週末だから、ホテルもまあまあ高かった。

朝食や夕食をつけるつけないで一悶着あり、2ヶ月くらい前にホテルを抑えた。

そこから、旅行の2週間くらい前までなーんも話が進まなかった。

私は、行きたいところを完全に決めて、スケジュールを決めて効率よく回りたかったけど、向こうが全然行きたいところを送ってこなくて(笑)
1週間前くらい前にようやく送ってきたけど、ほとんどカフェ。何軒回るねん。

なんとか隙間時間でルートを考えたけど、向こうはなーんも考えてくれなかった。

↑のようなモヤモヤを抱えながら、仕事もあるし荷造りも進まず、ドタバタで当日を迎えた。

1日目

1日目は移動+カフェ+観光。夜ご飯は持ち帰り。

1日目は普通に楽しかった。

2日目

問題の2日目。

何が起きたかというと、私の足の爪の近くが赤く腫れていた。多分、歩きすぎ(昨日は6kmくらいしか歩いてないけど)。

左足を庇うように歩くから、変に疲れるし、歩くスピードは落ちていくし、なんなら外に出たくなかった。

でも、友達はもちろん観光を楽しみたいわけで。

特に気遣われることなく2日目の観光を開始した。

足痛いのに、その日に何キロ歩いたと思う?

13kmだよ‼️‼️

市電にバスに色々乗ったしめちゃめちゃ歩いたよ。

これを書いてる今も、全然痛い😣

私はもうイライラしていた。足痛いし向こうは気遣う様子はなく、スタスタと先を歩いている。たまに振り返って、突っ立って待つだけ。

その中で、私がバスの停留所を間違ってて、降りたら、同じ名前の駅だけど場所が離れているバスに乗ってしまった。

とりあえず予定していた駅で降りて、その駅で待ってたら30分くらいで違うバスが来るから、そこに乗ろうって言った。

そしたら、謎にバス2駅分歩かされて、来たバスに乗ったら、なんとさっき降りた駅でも停車していた。時間も30分後。

待ってればいいのに、わざわざ歩いて、同じ時間のバスに乗らされて、さすがにムカついてしまった。

そのときに、

怪我を気遣う様子もなく自分の楽しさ優先かよ

なーんも計画の時に考えてくれなかったくせに当日は偉そうに口出しするじゃん

そもそもホテル週末に合わせて高かったんだから少しくらい多く払えよ

と、ズルズル根に持っていたことを考え始めていた。

良くないよね。負の連鎖始まってるよね。

多分、彼氏と彼女の旅行だったら、怪我一つでもっと気遣いがあったと思う。けど、所詮友達、自分のことしか考えてない。

友達もなーんとなくイライラし出して、2日目は段々と雰囲気が悪くなっていった。私ももう足が痛いとか言わずにロキソニンを飲んで絆創膏を2重に貼って、無言でついていったよ。
3日目は疲れもあり、別行動もあった。

まとめ…?

①女子旅・男子旅に行こうとしているみなさんは、まず計画はみんなでちゃんと立ててください。
誰かに偏ると不満が出るし、当日口出されると超腹立つから、事前にみんなで話し合ってね。

②怪我をしたら、優しくしてあげて。タクシーを使ったり、遠い場所はやめようと言ったり。本人からは言いにくいものなので、怪我をしてない方が言ってくれると、私も救われたかもなぁと思っています。

③友情が崩れることもあるから、覚悟して行ってほしい。ホテルで素が見える。おならするとかトイレの先を越されるとか。

とーっても長くなってしまった。
旅の途中はどこにも逃げ場がないから、無事帰ることができて嬉しい。

どうかみんなが、平和に旅を楽しめますように。

またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?