見出し画像

神戸空港で見つけたANAによく似たデザインのヘリコプター「ANH」

こんにちは。《CA.jp》編集担当スタッフです。

先日、私が神戸空港を訪れた際に“ほぼ”ANAデザインのヘリコプターを見かけました。よく見ると尾翼には「ANA」ではなく、「ANH」と書かれています。

お写真わかりにくいのですが、デザインは“ほぼ”ANA

ANAグループが小さな2機のヘリコプターから始まったということをご存知の方は多いかと思います。

1952年にANAの前身である「日本ヘリコプター輸送(通称 日ペリ)」が誕生して以来、紆余曲折を経て現在のANAグループへと進化を遂げました。

この「ANH」と書かれたヘリコプターは、「オールニッポンヘリコプター(ANH)」の機材。ANHとは、名鉄グループに所属しNHKの報道取材用をメインとするヘリコプターを運航している会社です。

ANHは東京基地を本社として、北海道から沖縄まで10か所の常駐基地と3か所の拠点があります。

現在は、「全日本空輸(ANA)」グループではありませんが、以前はANAグループに所属していたことからその名残が機材の塗装に残っているのですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

エアライン関連記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?