見出し画像

機内アナウンスで思わず耳を傾ける!ユニークさが魅力【面白い名前の空港】

ユニークな国内空港の名前をご紹介。なぜ、そのような名前をつけるのかといった由来も解説。

機内アナウンスで空港名を聞き、「え?今なんて?」と聞き返した経験はありますか?

思わず頬が緩んでしまうようなユニークで面白い“公式愛称”の空港が日本にはたくさん存在します。

例えば、「羽田空港」というのは愛称で、正式名称は「東京国際空港」です。

まずは、さっと全国の面白い空港の愛称を見ていきましょう。


面白い&ユニークな日本の空港名称

紋別空港(MBE)→ オホーツク紋別空港
釧路空港(KUH)→ たんちょう釧路空港
帯広空港(OBO)→ とかち帯広空港
庄内空港(SYO)→ おいしい庄内空港
山形空港(GAJ)→ おいしい山形空港
富山空港(TOY)→ 富山きときと空港
能登空港(NTQ)→ のと里山空港
但馬空港(TKG)→ コウノトリ但馬空港
岡山空港(OKJ)→ 岡山桃太郎空港
鳥取空港(TTJ)→ 鳥取砂丘コナン空港
米子空港(YGJ)→ 米子鬼太郎空港
出雲空港(IZO)→ 出雲縁結び空港
隠岐空港(OKI)→ 隠岐世界ジオパーク空港
岩国空港(IWK)→ 岩国錦帯橋空港
徳島空港(TKS)→ 徳島阿波おどり空港
高知空港(KCZ)→ 高知龍馬空港
熊本空港(KMJ)→ 阿蘇くまもと空港
宮崎空港(KMI)→ 宮崎ブーゲンビリア空港
対馬空港(TSJ)→ 対馬やまねこ空港
石垣空港(ISG)→ 南ぬ島石垣空港

一覧にして見ると、それぞれの地域の特徴が一目瞭然ですね。

なかなかユニークな愛称も多いように思います。

愛称の由来は?

空港名に地域の特色や観光地などを盛り込むことで、利用促進やPR効果が期待されています。

続いて、愛称の由来をいくつかピックアップしてお伝えいたします!

おいしい山形空港・おいしい庄内空港

山形県内にある2つの空港、山形空港と庄内空港は、それぞれ「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」と、同じ形容詞の愛称がつけられています。

これは、2014年に一般公募の中から選ばれたそうで、「味が良い」の他にも「好ましい」との意味も込められて名付けられたそうです。

宮崎ブーゲンビリア空港

2016年に決定された宮崎ブーゲンビリア空港も、公募の中から選定されたそう。

宮崎空港のシンボルである南国の花『ブーゲンビリア』↓

その、ブーゲンビリアから、

・温暖な気候
・温和な人々の心
・温かなおもてなしの精神

を表現しているとのことです。

米子鬼太郎空港

名前をパッと見てわかるよう、漫画家・水木しげるさんの作品『ゲゲゲの鬼太郎』から名付けられました。

水木しげるさんは、米子空港が位置する鳥取県境港市のご出身だそう。

空港に続く道には、『ゲゲゲの鬼太郎』テーマ曲のメロディーロードもあり、米子方面から米子空港を車で通ると、おなじみのテーマ曲が流れます。

空港を訪れる人を幸せにしてくれる、ほっこり&癒しスポットですね。

鳥取砂丘コナン空港

2015年に「鳥取砂丘コナン空港」として生まれ変わりました。

その名の通り、鳥取を代表する砂丘と、鳥取県出身の漫画家・青山剛昌さんの作品『名探偵コナン』を合わせた豪華なネーミングですね。

空港内には、コナンくんや蘭ちゃんなど、名探偵コナンの登場人物のフィギュアがお出迎え。

まるでミュージアムのような展示がたくさん楽しめます!

出雲縁結び空港

「出雲縁結び空港」は、島根県にある出雲大社が縁結びの神様であることから、その名が2010年につけられました。

空港内には、ショップやレストランのほか、素敵なご縁に巡り会えそうな、縁結びスポットがあるので、散策するのもおすすめです。

高知龍馬空港

「高知龍馬空港」は人物の名前を初めて愛称にした空港です。

土佐出身の偉人、坂本龍馬の名前から、2003年に坂本龍馬の誕生日であり命日である11月15日に命名されました。

海外では、NYの「ジョン・F・ケネディ空港」やローマの「レオナルド・ダビンチ空港」のように、国を代表する偉人の名を空港名にすることはよくあります。

しかし、日本では珍しい、初の人物を愛称にした空港です。

南ぬ島石垣空港

「南ぬ島」は「ぱいぬしま」と呼び、八重山の言葉で“南”を意味します。

“みなみのしま石垣空港”だなんて素敵な名前ですね!

------- --- ------ --------------~✈︎

今は愛称を持っていな空港も、今後、新たに興味深い愛称がつくかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?