見出し画像

エミレーツ・カタール・エティハド航空で苦労した英語&英単語について【中東エアラインCA対策】

みなさまこんにちは!元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪
私は外国語学部卒、在学中に約1年間の留学を経て、新卒でキャビンクルーになりました。

エミレーツの客室乗務員になった経緯はこちらの記事でお話ししています。ご興味のある方はぜひご覧ください!↓↓↓

最近では、中東エアラインが日本人クルーを積極的に採用中ですね。嬉しい限りです!エミレーツ、カタール、エティハド航空を目指されている方の中には、自分の英語力を心配されている受験生の方も多いようで、よくご相談を頂きます。

私も日本生まれ日本育ちなので、日本で必死にTOEICとTOEFLの勉強、外国籍の友人をつくり英会話、海外ドラマを観まくる…というように、自分で勉強し、なんとか留学に行き…というように苦労した1人です。

そんな経歴なので、スクリーニングを乗り越えられたとしても、実際に入社してからどれほどの英語力が必要とされているのか、自分の英語力でほんとに大丈夫なのか色々と不安がありました。なので、不安になっている受験生の方々のお気持ちよくわかります…!

エミレーツに入社した時点で、お恥ずかしい話ですがTOEICは900点ありませんでした。みなさんどのくらいお持ちなのですかね…同期とかにも確認したことないので、他の日本人エミレーツクルーがどれほどの点数を持って入社したのかは正直わからないです。

ただ、帰国子女やインターナショナルスクール出身の先輩や同期も結構いたので、英語ネイティブレベルの人もたくさんいて、「上」を見ればキリがないのは事実かと思います。

エミレーツに入社が決まって英語力に不安だらけでしたが…「心配しなくても英語力は現地でグイグイ伸びます…!」とお伝えしたいです。

もちろん、入社直後の訓練は乗り越えられなければ話になりませんが、それを乗り越えた後、実際の乗務の中では英語力は伸びていくばかりだと感じます。

そうすると、「訓練中はどうなのか?」との疑問が湧くかと思います。

ここから先、冷やかしなどの気持ちではなく、本気で中東航空会社のキャビンクルーになりたいと頑張っている方に読んでいただきたいとの思いから有料にさせていただきます。訓練で苦労した英語(英語の中でもどのようなことが大変だったか)について私の体験談をお話ししています。

ここから先は

2,253字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?