見出し画像

語学力がない。CAになるには留学経験が必要?

受講者の方からこのような質問を頂きました。

初めまして。大学1年生になるSです。将来はCAになりたいと思っています。CA受験では留学経験のある人や帰国子女が有利になるのでしょうか?私は英語力が低いので不安です。現役CAさんはどのくらいの方が留学を経験されていますか?私の家は貧乏なので、経済的に留学が厳しいです。(東京都 Sさん)

ご本人に確認のうえ掲載し、文章は一部変更しております


最近はエアラインに限らず、留学経験のある学生さんが増えてきているように思います。しかし、留学と一括りにしても数週間のものから数年のものまで様々。

留学経験があるかどうかではなく、大切なことは留学経験で何を学び成長したのかということだと思います。

一概に留学経験があるから良いというものではありません。

採用担当者からも『留学経験がある=英語(語学)ができる』と見られてしまいます。留学を経験するからには、自分だけの特別な経験にしなければいけませんし、語学力もある程度身につけなければいけません。

例えば、留学経験があるのにTOEICの点数が低いと、採用担当者からは「留学で何をされていたのですか?」と思われることもあります。

逆に、留学経験がないにも関わらず、TOEICの点数が高いと「留学経験がないのにTOEICの点数が高くて素晴らしいですね。」と感じてもらうことができます。

私が新卒で国内系の航空会社に入社した際の留学経験者は半分ほどでした。Sさんのように留学経験がなくても、CA受験に不利になることはないです。


留学経験に限らずどんな経験においても「その経験から何を学び、どのように成長したのか」が大切。また、語学はできるだけ努力して自己ベスト結果を残しておくと自分の自信にもなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?