見出し画像

《面接対策》エミレーツ航空・CA採用面接「ディスカッション」での心得①

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

今日はご質問が多い、エミレーツ航空のディスカッションで私が心得ていたことをお話ししていきます。

また面接での身だしなみについては、下記の記事でおさらいしています。不安な方は一緒におさらいしましょう!


エミレーツ航空でのディスカッションにおいて「アグレッシブすぎるアピールはしない」ということを私は強く意識していました。

「私が!私が!」のように“我先に”といった感じが表に溢れすぎていると、協調性も見られているディスカッションでは好印象をもってもらうのは難しいです。

また残念ながら印象どうこうという問題よりも先に、ディスカッションが円滑に進まず周囲の受験者にも迷惑をかけるといったケースもでてしまいます。

そういった状況はリクルーターにも伝わります。少し厳しい言い方になりますが、「チームワークを乱す」ような人材はリクルーターも求めていません。

「内定が欲しい」との熱い思いを持っているがゆえの行動だとは理解できますが、その気持ちは受験者はみんな同じ。

「ディスカッションメンバーはみんな敵」という考えを持っていたり「ディスカッションメンバー全員で次へ行こう」という考えがなかったりすると、どこかギクシャクしてしまうチームも多いようです。

アグレッシブすぎるアピールではなく、私は目配りや気配りなど周囲へ配慮しながら円滑にディスカッションを進めていく姿勢を大切にしていました。

そうは言っても全く発言もできず、存在感ゼロのまま終わってしまうのは私は絶対に避けたいと考えていたので、自分の意見もきちんと整理して述べるようにしました。


✈︎

最後までご覧いただきありがとうございます!

エミレーツ航空CA受験対策の記事をまとめた関連マガジンをご紹介します。これからも記事を更新していくのでマガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓

《元エミレーツクルー・エアライン就活相談室》

エミレーツ航空について皆様から寄せられたご質問に対し、実際にクルーとして働いた経験を交えてお答えしていきます。ご質問も募集中!


《元エミレーツクルー・TOEIC/英語対策》

元エミレーツCAが執筆するTOEIC対策・英会話についてなど、英語力向上に関する記事をまとめたマガジンです。


《エミレーツ受験対策》

エミレーツ航空のCA対策です。

上記のマガジンにある有料記事をまとめた「全部入りパック」。各記事の通常価格の単品合計が5,510円のところ、こちらの全部入りパックだと4,980円で買うことができます。ご興味のある方はぜひご覧ください。

↓↓↓
【新卒向け】

【既卒向け】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?