強度HSPらしい
わたしはHSPらしい。
診断項目のほとんどに当てはまる。
人間、精神的に参ってるときとかこの診断に当てはまる数
結構増えるんじゃないの、と思うし、
最近はHSPさんのための働き方とか、色々情報が溢れているなと思う。
HSPは人口の約25%らしい。
私の身の回りにもこの診断に当てはまる人はちらほらいる。
だけど、同じHSPだからと言って共感しあえるか、合うかというと
全然そんなことはないし、価値観が全く違うなと思う。当たり前だけど。
だから働き方や好きな環境、合う人間、合う仕事だって
これも当たり前だけど、人それぞれだと思う。
だけど唯一、HSPという概念を知って、
自分に当てはめて、考えて、検討してみてよかったなと思うことがある。
それは、私が刺激から受け取る情報量は多く、少ない情報でも感じることや考えることが多く、感受性が強めで、細かなことに気付きやすい、
ということ。
それらは「善」でも「悪」でもなく、そういうタイプだと言うこと。
HSPだから、人の気持ちが心配になって、何も言えない訳でもないし、
HSPだから、ルーティーン作業が好きなわけでもないし。
だけど、持ち前の、というか、おおもとが、
良いでも悪いでもなく、繊細だし敏感だということ。
そういうことが腑に落ちてくると、すごく楽になった。
感じていることが間違いではない。感じることが弱さでもない。
(ちょっと外向的で感受性の鈍い中にいると疲れることもあるけれど)
そういう人間だと分かってもらえる中にいれば、ただの個性だし、
そういう人間が役に立つ中で、役に立つ方法でいれば強い一員だし。
ただ、そういうことなのだと思う。
もっともっと、感受性を強めたいと思ったし、
もっともっと、感度を高めて色んな事に気付けるといいと思う。
私の気質は「弱さ」じゃない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?