見出し画像

重要:振り返り

2020年4月からコロナが大流行して、会社員の私も在宅勤務が多くなった。
これはすごく快適。本当に快適。

ダイエットを始めてからも大体週の半分以上は在宅勤務日で、
とても助かっている。
正直、仕事ではストレスをめちゃくちゃ感じているし、
すごく怒りながら、体に力を込めて、呼吸も浅くして仕事している。

在宅日だと、朝もゆっくり寝ることが出来るし、起きてからも時間と心に
ゆとりがあるし、家だから外部の影響を受けることも少なくて、すぐ自分に戻ってこれるというか、平たく言うと精神的に負担が少ないのだ。

そういう環境で始めたダイエットで、改めて朝と夜のヨガを始めて
本当によかったと思う。

何が良かったって、感覚にアクセスできることだ。

この記事でも書いたけど、今は家でyoutube見ながらヨガをしているもので
緩み切った顔も自由、力いっぱいいれてえらいことになってる顔も自由、
アーサナの時にゆらゆらお尻揺らしたり、肩を回してゴリゴリ骨鳴らしても、自由。

人の目も何にも気にしなくていいから、自分の感覚にも気付きやすいし、
感覚をもとに力の入れ方や重心の位置を少しずつ変えてみたり、
試行錯誤できるのがすごく楽しいのだ。

体験と、自分の知識も繋がってくるから、もっとやろうとなるし、
「心地よい・快い」ことを重視してるから、もっとやろうとなるし、
次に次に、と繋がっていく感覚がある。

そして、自分の感覚を意識する時間が持ててくると、
普段の生活でも自分の感覚を思い出しやすくなる。

ふとした時に、姿勢が悪くなっていることや、
呼吸が浅くなっていることにも気付けるし、
前まではきっと、こういう感覚を誤魔化すために食べていたんだと
思うけれど、それも少なくなっていく。

食べなくて体が軽い方が動きやすいし、
食べるなら、美味しくて心地よいものを味わって食べよう、と思える。

毎日している行動の一つ一つを大事にして、
色んなことに繋げられると、どんどん「楽しい」が増えていく。

なかなかすぐに変えることは難しいけれど、何か一つでも習慣と、
その一つ一つ改めて感覚を味わっていくこと、大切です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?