見出し画像

お局CA noteで伝えたい事

自己紹介

皆様こんにちは。お局CA の運営担当そらの つばさです。このnoteを始めたきっかけについてご説明します。私は元ANA出身のCAです。これまでご縁があった様々な元CAの皆様に、主にバブル時代や平成時代のエピソードを紹介してもらっています。何故この時代のエピソードかと言うと、様々余裕があったこの時代は丁寧に指導を受けることができたと実感しているからです。

当時教わったことや失敗したことが、今、サービスに携わっていたり人間関係で悩んでいたりという方々に、お役に立てたてれば幸いです。個性豊かな元CA達が登場しますので、ほっこり楽しみながら読んでいただけると嬉しいです。

「お局」というネーミングは、社内の口うるさい先輩女性をイメージさせるかもしれません。でも「局」というのものは、古くは重要な立場の女性を指す敬称でした。CA時代にはこの責任ある立場で後輩指導をしてくれた多くの「お局CA」がいらっしゃいました。

ちょっと怖い先輩だったけど言われたこと素直にやってたら、「元CAさんはきめ細かな対応が出来ますね」などと、今になってすごく褒められることが多かったりします。口うるさいと思うこともあったけれど、言ってもらって良かったと感じます。そもそも口うるさい事を言う方も面倒だったと思います。心から感謝です。

そこで今度は私たちが「お局CA」として機内で学んだ多くの経験を多くの方々に届けていって、読んでくれた方々に「恩返し」をしたいと思います。

最後に私のイラストはイラストレーターさんに、「鬼滅の刃の胡蝶しのぶさんをイメージして書いてください!」とお願いしました。胡蝶さんのエレガントさの中に潜む毒のあるセリフにドキッとさせられ、しっかり魅了されてしまいました。たま~に毒のあることも書いていくかと思いますが、楽しんで読んでいただければ幸いです。

皆様へのお願い

元CA時代が今から何十年も前の事で、記憶があいまいなことがございます。そのあたりは大らかに多めに見ていただけると有難いです。そんな私たちも非常用装備品の使い方と、緊急時のドア操作は完璧に覚えていたります(笑)。厳しい訓練って怖かったけど、こんな効果もあったりします。

関連サイト

●運営FINEST株式会社 https://finest-all-season.com/

●FINEST株式会社 代表 德永美佳note  https://note.com/finest

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?