見出し画像

子どもが巣立った後の自分って想像できる?




こんにちは!
クリスティーナです。




ママになって初めてわかったことがある。


ママは本当に子どものために人生を捧げている。





自分のやりたいことは後回しでお世話するし、一緒に遊ぶし、育児だけでなく家事もある。




本当にすごい!


いつも頑張ってるママ、自分達をまず褒めよー!!
今日も私頑張ったーー!!すごーーーい!!




で、だよ。




子どもが巣立ったあとの自分って想像出来る?





子供の巣立ちがまだまだ先の人も、子育てがひと段落してもうすぐな人もそれぞれだと思う。


20年程で子どもは巣立っていくけど
その後は引き続き”自分"の人生が続いていく。



例えば、私は今30代だけど人生100年時代と言われている今、
子どもが20歳で巣立ったら私は50歳。
100歳まで50年もあるんだよ!



当たり前のこと言ってるけれど、こうやって図で見ると
まだまだ人生は長いって思うよね。


子育てに全力投球するのももちろん一つの選択。
でも、それだけでいいのかな?



あなただってもっと輝きたくない?






私の子どもは最近「まんま」って言えるようになったの。
私が「あーあー」って言うと素直に真似して「あーあー」って言うの。

それを見て思ったよ。

この子は私の背中を見て育つんだ。

物事の吸収力が半端なくすごいから、私の良いところも悪いところもすごく影響するって。



この子の真っ白なキャンバスをダークにするのもカラフルにするのも母親である私次第だって。




そうなったら

私の生き方が子どもを育てるんだ

って思った。



「あなただってもっと輝きたくない?」

この問いに私は

「誰よりも輝きたい!」



そう答えるよ。



もっと「あなた」の人生を歩んでいい。

私は子どもにとってかっこいい母であり続けるために、挑戦することを選択しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?