見出し画像

【妊活】あなたの気持ちを受け止めてくれる人はいますか?

こんにちは!クリスティーナです。



妊活って辛くないですか?






私は辛かった。




ネットで妊活について検索する度にまた今月もダメなのかなあって不安になるし
排卵日付近はバッドタイミングでステイありのフライトが被る
毎月出て行く不妊治療代はまあ高いし
街で妊婦さんを見ても、いいなあと羨んでいる自分がいた
友達や芸能人の妊娠・出産報告を聞くたびに全く喜べない
友達のインスタを見ても羨ましい反面
何で私は授からないんだろうって自己嫌悪に陥る



命を宿すって本当に神秘的で喜ばしいことなのに
喜んであげられない自分が本当に嫌だった


そんな自分が嫌で誰かに打ち明けたくても
センシティブな内容で打ち明けられなかった




仲の良い友人ももしかしたら同じ悩みを持っているかもしれない
もしかしたら妊娠することが難しい状況なのかもしれない
親は孫を期待しているだろうからもちろん言えない
パートナーだってストレスを抱えちゃいそうで悩みを言えない



こんなことばっか思って自分の内側に悩みがぐるぐるぐるぐる



そんな時に友人に紹介されたコーチに話を聞いてもらえることが出来た
話を聞いてくれたのは2人の子どもを持つママさんですごく安心感のある方だった。


カリキュラム通りに話を聞いてもらえて
「今の自分の人生に足りないものはなんですか?」って聞かれて時


ふと
妊娠できないのが辛いです 

って心の声を解放できたんだよね




そしたら涙がばーーーーーーーーーっと止まらなくて。

ああ私辛かったんだあ。誰かにこの気持ちを受け止めて欲しかったんだあ。


って思った。







そしたらすごく気持ちが楽になって
苦しんでいる自分を受け止めてあげることが大きな一歩になったんだ。





今妊活を頑張っているあなたへ。
いろんな思いが交わる中で、大切なパートナーとの子どもが欲しいと思って
頑張ってるね。
そんな頑張っている自分を受け止めてあげよう。
心の中で優しくハグしてあげよう。

それでも辛くてため息が出てしまう時は
私がその思い受け止めてあげるよ。

一人で悩まないでね。



必要としている人に届きますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?