見出し画像

ゼノブレイドプレイ日記4〜メリア〜

(注.この記事にはゼノブレイドとゼノブレイドクロスのネタバレがあります。)

ここまでのあらすじ

幼馴染フィオルンを機神兵に殺されたシュルクは、親友のラインと共に復讐の旅に出る。道中占領されていたコロニー6をオダマ、カルナと協力し奪還。オダマはコロニー6に残り、カルナはシュルク達の旅に同行することに。さらにダンバンさんも仲間に加わり、一行はさらに巨神の上を目指す。

キャラクター


シュルク
ホムス(人間みたいな種族) 男 18歳
主人公。メカニックに長けている。顔面と性格も良い。幼いころに両親を失い、最近幼馴染も失った。

ライン
ホムス 男 18歳
シュルクの親友。空気を読まない発言と、雑な行動をよくする。よってこの記事では、ゴリラと呼ばせてもらっている。

カルナ
ホムス 女 21歳
コロニー6の衛生兵。シュルク達と共に機神兵に占領されていたコロニー6を取り戻し、以降シュルクの旅に同行している。婚約者が生死不明。

ダンバン
ホムス 男 30歳
一年前の機神兵の戦いからホムスを救った英雄。フィオルンの兄。モナドを使った後遺症で右手が動かせない。他のパーティーメンバーとは精神年齢が大きく離れていることもあり、パーティーを裏で支えるイケオジ。通常こんな感じのキャラってド変態な性格持ちだったりするけど、マジでそういうのがない。敬意をもってダンバンさんと呼ばせていただいている。

本編はここから

一行はシュルクの見たビジョンを頼りに巨神の頭を目指すため。燐光の地ザトールへ到着。燐光の地ザトールは夜になると、神秘的にぴかぴか光るのでこの名がつけられたそう。ゼノクロで言う白樹の大陸に似ているかも。ただし光るのは夜だけなので、昼にここについたときはそんな特徴的ではなかったなあ。まあ普通にストーリークエストこなしてここは通過。その先はなんと巨神の胎内。巨神は本当は死んでないんじゃないかと誰かが不穏なことを言ったが、その胎内を進んでいくと、謎の黄色い液体の水たまりからでる噴水に乗って、上へ行くというイベントが。……いや突っ込みたいとこいろいろあるんだけど、この黄色い液体は何ですか!!ダメージを受けないから、胃酸ってことはないだろうけど……うへぇ……。そして胎内で活動があるってことは、これはもしかして生きているということd。

さて、既に死んだ巨神の死体胎内を抜け、巨神の骸の背中に存在するマクナ原生林へ。ここはノポン族(たこ焼きみたいなやつら)の起源らしい。マクナ原生林に入った途端、イベントムービーが始まるのだが、それはどこか分からない場所で。なんか高貴そうな青~紫系の色の服を着た少女とその部下?っぽい人たちが、水色のでけえバケモンと対峙しているのだが、部下4人が秒で死亡。早すぎて何されたかわかんない。とりあえず少女は生き残ったようだ。ムービーも終わり、シュルク達一行は、上へ行ける手がかりを探すため、ノポンの暮らす村サイハテ村を目指す。道中、先ほどのムービーで襲われていた少女が気絶している。カルナ曰く、助けるためにはなんか高濃度のエーテル必要らしい。じゃあアルコールを脱水縮合しなきゃね!!(違う)(あとそれも多分そんな高濃度じゃない)
シュルク君の(単独では)はじめてのおつかい。スキップトラベル(ワープ機能みたいなもの)を使って楽々クリア。と思いきや、謎の美少年アルヴィース登場。大体こういう不思議系美少年はラスボスレベルのすっごい悪いやつか、なんかいろいろと教えてくれるポジションのすっごいいい奴のどちらかだ。なんか会話しているすきに、水色の化け物ことテレシアさん三匹出現。なんとテレシアさん、人の思考を読み、シュルクがビジョンで相手の行動を予測し避けても、さらにその行動を読み攻撃してくるっていうチート野郎。そしてシュルクがぼこぼこにされている間、突っ立っているアルヴィース、君は一体何なんだ、敵か?あとアルヴィースって長いから、キザ野郎って呼ぶね。そしてアルヴィース君、何を思ったかシュルクからモナドを取り、そしてモナドの新しいアーツ(技のこと)、「破」(一定時間敵のオーラを無効化)を出現させ、テレシアにアタック。そして、モナドをシュルクに返し、君にもできるとか言って、テレシアとの強制戦闘へ。まあできるからやるんですけど、テレシアさんばっさばさ倒すんですけど。まあキザ野郎曰くこいつら分身らしいけど。倒し終わると、ゴリラがシュルクの帰りが遅いからって気になって様子を見に来た。シュルクはキザ野郎を紹介しようとするが、キザ野郎もう消えてる。さすが不思議系美少年。遅くなった理由をゴリラに説明するも、ゴリラは半信半疑、というか零信全疑。昼寝でもしてたんじゃないかと執拗に疑ってくる。

うるせーよ。てめーみてーに体ゴリラじゃねえからこんなモンスターがうろついてる場所で寝るわけねえだろ。馬鹿なこと言ってると今日のバナナ抜くぞ。

とは言わないシュルク君もさすがに心外な様子。まあ何はともあれカルナの的確な治療(?)により、少女復活。名をメリアというらしい。しゃべり方も、どことなく高貴感が漂う。シュルク達を見て、ホムスがここまで来るのは珍しいと言っていることから、多分こいつの種族はホムスではない(話に出てきたハイエンターだろうか)。なのになぜか一行はこいつホムスだよな、なーんか変なのくらいにしか思ってなく、今の発言について質問すらせずスルー。ゴリラと一緒に冒険したせいで全員頭ゴリラになってやがる。それとも自分たちと見た目が似ている異種族というものが想像できないのだろうか。ちなみにキザ野郎も多分ホムスじゃないな。

メリアはここより上、エルト海(上にあるのに何で海とか気にしない。多分某人気海賊漫画の空島と同じ仕組み)への行き方を知っているらしい。向かうべきは、当初の予定通りサイハテ村。なんかこの物語、適当に目指した場所がなぜかそのまま最終目的地になるよな(コロニー6に入るために坑道へ行ったのに、結局ボス戦坑道内とか)。

サイハテ村に着くと大量のたこ焼きがお出迎え。やっぱりメアリは高貴な方っぽい。可能性としては王女あたりかなと思うが、ろりばばあ女王の可能性もある。種族が違うと年齢推定できないもんね。さて、ノポンの村はなんと地上9階地下1階という超縦長な村。その頂上にエルト海へと繋がる転送場所がある。

がまあそれよりメリアのことが心配なシュルク。事情を聴くとメリアは、テレシア討伐のためにここへ来てたそう。この世界のテレシアはいるだけで場のエーテルを枯らし、生態系を破壊する害悪モンスターらしい。ゼノクロ夜光の森の大陸最深部で優雅にくるくる回って、たまに喧嘩を売ってくる身の程知らずをワンパンで倒してたあのテレシアさん(LV99)は一体どこへ。何はともあれ、テレシアはメリアにとって任務対象であると同時に部下たちの仇になってしまった。もう放っておける理由はない。そしてシュルクもメリアを放っておくような人間ではない。そしてなんかついでにノポン族今年の勇者リキもついてくることになりました(今年の勇者ってなんだよ、神社で走って一番早かったとかそんな感じ?)。パーティーが6人になってだいぶにぎやかになった。

いざテレシアのもとへ。と思ったんだけど、なんだここLV98の恐竜みたいなモンスターいるじゃん。しかも見つけたら襲ってくるタイプじゃん。テレシアよりよっぽどこっちの方がこえー。こんなところで、エーテルちゅうちゅうしてドヤってるテレシアさんどんな奴なんだろう。

あ、普通に強そう。でもLV36だしどうにかなるか。とまあ、「破」を駆使しして、思考読みを消し、半分くらい削ったらイベント挟んで、出てくる「超回復」の文字。

あああああああああああああああHPゲージ最初からじゃんんんんんんんん。

あえなく第一戦は負け。これ書きながら思ったけど、超回復「破」で消せるね。なんで気づかんかったんだろう。二戦目も半分まで削って、超回復で回復されてしまう。それでも頑張って削る脳筋プレイ。何のことはない。ゴリラは私だったのだ。それでも力こそパワー。ありがとう。こんなゴリラに付き合ってくれたシュルク達よ。テレシアを撃破。撃破した瞬間、メリアが亡き仲間たちに向けた言葉が、シュルク達に使うお嬢様言葉ではなく、普通の口調だったのになんかぐっと来た。

というかこの戦い(私の脳筋プレイの方ではなくムービーの方)、シュルクは味方の能力を考え、的確に指示を出しつつ、自身もモナドのパワーを生かして頑張っていた。何が言いたいかというと、シュルクの成長速度が速いのだ。今回のサブタイトルシュルクにしようか迷ったくらいだ。まあでももっと見せ場あるだろうし、その時まで取っとく。なので今回は、部下が倒されていても気丈に振る舞い、見事テレシアにとどめを刺したメリアにサブタイトルを贈呈。

そして、勇者リキ、そしてメリアもそのままパーティーに加わり、一行はとうとうエルト海へ到着今度はどんな冒険が待ち受けているのだろうか。

あとパーティが6人になったことで、セーブ画面のページに表示されるパーティーメンバーの枠が7人であることが判明した。どこかのタイミングで臨時加入するとかでなければ、後1名誰かが仲間になるということだろうが、誰だろう。キザ野郎か、バンダナのおっさん。は、アーツが貧相だったからないだろうな。機神兵あたりが一人裏切って入ってくるとかあったら面白いけど、まあないだろうな。まず顔面怖いし。あ、でもちょっと待って。今回話には出さなかったが、途中のムービーでフェイス(顔つき機神兵)が製造されていたのだが、その中に人間ぽいのが入っていたような。ないような。うーんそう考えるとフェイスの中の人間が仲間になることもあるのか。あの禿のおっさんとか。いや、違うだろ。ここまで来たらもうほぼ一択だろう。フェイスとなったフィオルンと対戦して、なんやかんやあって、フィオルンが復活して仲間に入る、これしかない!!(でもフィオルン明らかに、肉体欠損するような死に方してるから、あんなちゃんと人間の形してるとは考えにくいぞ。本当にマジで新キャラとかの可能性があって怖いぞ。外したらめっちゃ恥ずかしいぞ)

五日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?