ゼノブレイドクロス~EDのその先へ~No.7:状況に特化したデバイスを作ろう
前回
今回のテーマ
一部の強敵、状況に特化したデバイスを作ろう。
汎用性が高いデバイスは第4回(上のリンク)で説明しましたが、今回は一部の状況強敵に有効なデバイスを紹介します。こちらのデバイスは、インナーとドールであんまり有用さが変わらない(スロットの数で優先度は変わるけど)ので両方一気に説明します。
○○キラー&KillerDmg.○○系
○○にはビーストやUltimateなどの敵の種族名が入り、XXでその種族へのダメージがキラー(インナー)の方だと50%、KillerDmg(ドール)の方だと40%。両方ともウェポンデバイスであり、単純にダメージが上昇するので、該当する種族と戦う時にスロットが余っているなら入れ得。作りやすいのもいい。
○○反射貫通&Reflection.N-○○系
一部の敵が持つ特定属性の反射を貫通するデバイス。反射を持つ敵と対峙するとき、自身がその属性の攻撃をするなら必須。
反射を持つ主なオーバードは以下の通りである。
慨世のスヴァトスラフ(エーテル)
ウルドゥ専用クムーバ(物理)
無限のコイル(ボルト)
守護神ゴ=ラア(全属性)
シャルナーク専用バスギア(ビーム)
天鱗のアグニス(ヒート)
絶影のナーダシオン(重力)
終焉のテレシア&テレシア・ブルーム(ビーム&エーテルorヒート&ボルト)
○○耐性アップ&SpecUp.DEF-○○系
特定属性のダメージを低減するデバイスXXで、インナーが25、ドールが20アップし、100だと完全耐性になる。単一属性の超強力攻撃を持つ敵に有効。ただし敵の○○耐性ダウンを喰らうと100でも完全耐性にならない。ちなみにインナーがスーツデバイスで、ドールがアーマーデバイスなので、完全耐性のためならインナーだと4/5、ドールだと5/5埋まる。
単一属性の超強力攻撃を例示するのが難しいが、悠妃ファルシスのダークネスレイは重力反射貫通持ちの超強力な攻撃なので重力耐性アップでの対策が必須。
○○抵抗&Resist.○○系
転倒やエーテル耐性ダウンなどの弱体効果に対する耐性が付与されるデバイス。特に抵抗が必要なのは、喰らうと長時間攻撃不能になる、転倒、吹き飛び(災厄のトゥルエノなど)、スリープ(終焉のテレシアなど)、コントロール(放浪王ルガルバンダなど)、大ダメージになるカウントボム(悠妃ファルシスなど)。これらを付与する敵と戦う時はこれらのデバイスをつけたい。XX1個で完全耐性(弱体抵抗ダウンを受けてると話は別)を得られる。
アンチスパイク&Spike.EVA
スパイクに対する耐性を付けるデバイス。XX2個で完全耐性。一部の敵は、一定範囲にいるとダメージを受けるレンジスパイクと、ダメージを与えると反撃ダメージを与えるカウンタースパイクがあり、どちらもフェイクボディーや回避で受けることができないため対策必須。
スパイク持ちの主なオーバードは以下の通りである。
心眼のフェリシアノ(物理、カウンター)
蒼天のエグゼーア(エーテル、レンジ)
放浪王ルガルバンダ(ヒート、レンジ(特定条件下))
絶影のナーダシオン(ビーム、カウンター)
悠妃ファルシス(重力、レンジ)
終焉のテレシア(エーテル、両方)
ウェザーマスター&Weather.DEF-DAMAGE
一部天候では弱体効果や継続ダメージが発生する。常時出現するオーバードなら時間を変えて天候を変えればいいが、特定の天候条件にしか出現しないオーバードと相対するときは必要な場合もある。各々の型によって影響の大きい天候は異なるが、インナー時の炎雨(継続ダメージ)、滞空粒子(潜在力ダウン)、インナー、ドール問わず胞子(射撃、格闘、潜在ダウン)が影響が大きい。
地形ダメージ軽減
溶岩地帯など地形ダメージが発生する場所でインナー戦う場合にあると安心。XX1個で完全耐性。
終わりに
これで、敵に対応する全ての知識は備わったはず。次回からは惑星ミラに跋扈する、強敵たちとの闘い方を解説します。
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