見出し画像

【記録】THE BOYZ FAN CON2024 [ZENERATIN-Ancore in JAPAN

2024年現場初めはドボ!2022年の11月ぶりだったので緊張してしまった。掛け声できず浮いたらどうしよう的な。でも準備の過程から楽しすぎてキュニュのオタク本当楽しい・・・もはやキュニュオタの自我が好き・・・となっていた。ドボの音楽と繋がる記憶をもっと増やしていきたいと歯を食いしばった3時間半の記録。


詳細

DATE:2024.02.03
会場:ぴあアリーナMM
座席:4階上手側最後列のどこか

Setlist

Ego

REVEAL

Awake

★ROAR

興奮でロア以前の記憶が飛んでいる。一番楽しみにしてたのロアかも。타락한!!천사라!!の掛け声が楽しかった。チャニのシャウトもかっこよかった。

KeePer(撮影可能)

★Make or Break(撮影可能)

4階からの撮影は難しかった(笑)曲の良さ感じられたからよしとする。

Only ONE

サイコ~~!!너 하나만 보여 ! の指かたかた可愛すぎた癒された。

줄리의 법칙 (Fantasize)

LIP GLOSS

Passion Fruite

コレオが苦手であんまり活動の動画はみていなかったんだけど、曲ドタイプすぎ、キュかっこよすぎ。キュのダンスが好きすぎ。あそこにいたの、チャンミンくんじゃない、メインダンサーのQだった。ラブです。

Lucid Dream

Daydream

Butterfly

Wings

★Nightmares(黒花)

ドボのパフォーマンスに対する気迫を見た。全員ヌッパンスタートからのぬるぬる変化するフォーメーションもぞくぞくした。動画漁ります。

WATCH IT

自分的今のドボらしさってこれだなと感じていたウォチ、案の定死んだ。チャニ→コビの盛り上がり高音パレードタイムでぶちあがり。

Breaking Down

やばい。走り出したくなる。会場の熱気もすごかった。サンヨンさんのシャウト痺れた。

Honey

덫 (Rat In The Trap)

この辺から隣の方の頭、その隣の方の服の端っこ、左側の視野にかすかに入るモニターしか見えなくてあまり覚えてない(泣)しかしチャニの声はここまで届いた。大好き。

Russian Roulette

★MAVERIC

イントロ時爆竹の音がデカすぎて心臓止まるかと思った。今回のライブで一番好きだったかも。会場も盛り上がるし間が少ないから(?)流れるように見せどころの連続、チャニのボーカルで気絶、チャンミンくんセンタータイムで気絶。マベじゃなくてもチャニパートで叫んでしまうし全身に電気が。

ていうかMAVERICてタイトルに"다들 똑같으려 애쓸 때 있는 그대로 존재 해(皆が同じになろうと必死な時 ありのままで存在する)"って詩さすがにかっこよすぎ。歌詞が音楽を超える曲の嗜み方をする人なので、急に歌詞が入ってきてのめり込む時があるが、まさにマベ。240203のマベ。大切。

Dear.

ALLWAYS TOGETHER

前回行った公演の撮影可能曲だったのでその時を思い出した。Anser,Anser,Anser Only Anserで【一緒に歌ってください】のテロップみたいに青いラインプが点滅してたのが良かった。コビも客席に向かって指さしてて歌わなきゃ!となった。あれって歌ってくださいのランプなの?

アンコールの呪文

アンコールの呪文を知らなかったので周りに合わせよ~とか思っていたら幕降りた1分くらい静寂で困惑。「더!보!이!즈!사!랑!해!」だと学んだので次回頑張る所存。

Bloom Bloom

年齢順名前コールタイムを一人でやっていたエリが見えて特大笑顔になった。エリ、太陽みたいな人。

★Fire Eyes

ステイションZ最終回でドビが合唱しているのを聞き、これライブで絶対歌いたいぞ!!と思っていたファイアアイズ。エンドレス楽曲で最高だった。キュニュ楽しそうだった。イントロが大好き。

メント

キュちがメントで「お互いにいい影響を与えられる関係でいましょう」って言っててアイドルとファンの関係性の理想これ、これ言葉にしてくれる同い年ドル信頼、大好きの気で崩れ落ちた。公演中キュのことばかり目で追ってたしというか入ってきたし、踊りが本当に誠実。どの曲にもとってもいい意味でキュの自我を感じない。曲の見せ場で魅せてくれ、曲の中の登場人物であり、うん…ユノ~?この詩・リズムにこれ、とレパートリーがたくさんあるんだろうし、研究してるんだろうなという印象。抽象的すぎて読み返しても自分に共感してあげられなさそう。

Closer (日本語バージョン)


その他思ったこと

  • 楽しかった。もっと近くで見たいのでファンクラブ入った。噂によるとW会員でも4階に飛ばされるらしいので困った。

  • リップグロスとマベの掛け声すごい。声量がはんぱじゃない。会場割れるんじゃないかと思った。頑張りたい。会場の一部になりたい。

  • パンダムパンダムしたあとにヨンフンさんが結構リアルにおえ!!って言ってた笑った。

  • イヤホンガンガンゲームとか、ジェスチャーゲームとかやってほしい。古谷さんに協力仰いでハンボノ飛び交うあれやってほしい。日本のドビ~ヨロブン韓国語の聞き取り早い気がしたので(韓国語メントへのレスポンスがめちゃ早い、呼びかけが韓国語方式(例:ジュヨン→ジュヨナー!、ヒョンジェ→ヒョンジェや~!))企画ものの方がメンバーや会場一体になって笑えそう。どうですか…

  • 基本韓国語できるMC呼ぶイベントしか入ったことなかったので、メンバーとMCの意思疎通に間があるのが新鮮であり不思議だった。トークだと通訳さんが喋るタイミング難しいしメンバーも喋って「通訳お願いします!」の間にメントが入ったりしててムズムズしてしまった。何ならソヌ・ンジェあたりにMC任せて通訳さん入れて喋るのもありでは?(MC邪魔!の批判ではないです)

  • セキュリティーうろつきすぎ、目合いすぎ問題。

  • 終演後ツイッターに上がってた退場させられた韓国からきたドビの件で心が痛くなった。言葉が伝わらないことをいいことに暴言吐いてたらしいし、高圧的な態度でかなり強めの力でひっぱり出されたとか。警察まで出てきたらしい。退場させられた多くが外国籍の方だったらしい。許せない。その全ての意識に絶望。これ何とかなりませんか。どこに苦情入れればいいですか。このままじゃドボイジュ本人たちが素敵な人たちなのに周りにいる人のせいで台無しにされてしまう。強めの対処、事実確認、今後この会社がドボの公演に関わらないこと、強く願います。そして職員の「○○人捕まえた~」(うちらは虫か?)発言の事実確認もお願いします。

  • エリのENFP大爆発。みんな「エリギはどうですか?」ってエリにしゃべらせ、場の温度を保ってる印象。個人の。でもさ、分かるの。エリ、全文日本語じゃなくても単語やジェスチャー、表情でコミュニケーション取ろうとしてるからもっと聞かせて!!!!!の気持ちになる。外国語勉強してる人として見習わなくてはならない姿勢。

  • 外国語学習者としての感想、ジュヨも日本語の表現が分からず韓国語で言う→通訳してもらう→その単語繰り返すをやっていてサイコ~となった。

  • センステに来たタイミングでチャニが咳してるのが見えてちょっと心が痛かった。心配だったけど、のど風邪なの?ってくらい声量あったし歌が上手すぎ。ジュヨンとチャンミンと…食べました(笑)のメントの後から笑顔も出て来てほっとした。自分、チャニのことすごい好きだなと思った。にゅちゃん、素敵な歌声聴かせてくれてありがとうね。

  • ぱっと曲名出てこないのが多く悔しかった。聞き込みが足りない…(走り込みが足りないみたいなこと言う)ポグンソング、ゲットアップソング、一人の夜用ソングのプレリスト探して聴きこむわよ。


思い出ギャラリー


マイクカラーでデコしたドビ棒、にゅの面 我ながら気に入ってる
チャンミンくんの面 ローマ字シールの色がうすくて読みづらいのが心残り
実は内側にスポンジボブとキティーが貼ってある


ランチ ビーフシチュー美味しかった
キュニュや、ケーキだよ



石川町駅から歩いて会場へ みなとみらいも久しぶりだった
動く歩道?から望む赤レンガ
洋館街を歩いていたら梅が咲いていた キュニュのお陰でこんな景色も見れた


ライブ翌日の朝、前日に買っておいたオイコスを食す ニュ定食は次回やります



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?