8/27千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2018

はじめに

これまでイベントに関するお知らせなどは都度させていただいておりましたが、このように文章にまとめることはありませんでしたので、
改めて、皆様に千葉そごう写真館について知っていただくため近況レポートをスタートいたします!
ここではあまり固くなりすぎず、皆様に身近な写真館として様々な情報をご紹介できればと思います。

普段このように文を綴ることもあまりないため、拙い文章ではございますが、
最後までお付き合いいただけると幸いです。

千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2018

ご挨拶もそこそこに…
記念すべき第一回目の内容は、先日行われました千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2018についてになります。
当日のご様子などご紹介させていただきます!
今回は参加者がカメラマンとなり、ご家族の記念撮影をするというテーマのもと
自身が撮影した写真とプロに撮ってもらった写真をプリントして持ち帰っていただく、カメラマンのお仕事としての一連の流れを体験していただきます。

千葉市夏休みおしごと感動体験についての詳しいことはこちら

わくわくとドキドキの写真館へ

お仕事体験当日、早速集合場所から写真館へご案内させていただき、写真館に到着です。
まず、みなさんとご一緒にスタッフも自己紹介をさせていただき、司会進行を務めるスタッフより、写真館ではどんなお仕事をしているのか説明を受けます。(写真館までの道のりで少し和んだのかご兄妹も一緒に説明文を読んでいますね)

写真館の道具に触れる!

写真館でのお仕事がどんなことかわかったところで次は道具のお話。
実際にカメラをもっていただきました。
初めて手に取るプロ用カメラの感想はやはり…「重たい!」
とはいえみなさん興味津々です。
そのほかにも撮影する際に使用する、ライトや背景についても説明していき、
いよいよ撮影体験です!

家族を撮る!

説明も終わり、ついに、撮影体験に入っていきます。
今回のテーマどおり、自分がカメラマンになりご家族を撮影していただきます。
ポーズなどはスタッフが案内させていただき、シャッターを切るのは子供達
どんな風にコミュニケーションを取れば笑顔になるか、スタッフからのアドバイスを受けながらも自分たちで考えながら様々な工夫を凝らして撮影していきます。

みなさんどんどんシャッターを切っていきます。
自分が撮影した後は、スタッフによる記念撮影
さきほどお持ちいただいたプロカメラマンの証を手に、プロの撮影で記念撮影です。

ちなみに…他の人が撮影中にはレフ板(反射板)を持っていただいたり、背景変更を手伝っていただくなどアシスタント業務も体験していただきました。
レフ板も立派なカメラマンとして必要な技術。しっかりと光をあてます。


撮影した写真のセレクトへ

さあ各ご家族、撮影も終わり、いよいよ写真選びです。
自分が撮影した写真と、こちらがお撮りさせていただいた写真の中からそれぞれ選んでプリントしていただきます。
みな一様に真剣に、かついろんな表情もでてくるので「あの笑顔がいい!」「○○が変な顔してる!」など笑いもありながら写真を選んでいきます。

台紙貼りを体験!

選んだ写真はすぐさまプリントさせていただき、みなさまのお手元に届く際、写真がより綺麗に鑑賞・保存ができるように台紙に貼ってお渡ししております。
そんな写真館の中でも少し地味ですが大切なお仕事も体験していただきます。

それぞれに担当をさせていただき、カメラマンからの指導のもとみ3人とも真剣な表情で台紙貼り作業を進めていきます。

なかなか貼る角度などに苦戦しながらも無事にしっかりと台紙に貼れました!貼れた記念にまたパシャリ!

お仕事体験終了

写真館に到着した当初は少し緊張気味だった皆さんも笑顔でお仕事体験を終えることができました。
普段何気なくスマートフォンやデジカメで撮っているご家族の写真も、こうしてしっかりポーズを決めて撮るだけでもぐっと思い出深くなります。
写真館ではご家族の絆や、人生の節目の証を残すお手伝いをさせていただいております。
そんな写真館の想いを、お仕事体験を通じて少しでもご参加いただいた皆様に伝わっていれば幸いです。
この度は千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2018にご参加いただき、まことにありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?