【優勝予想】M-1グランプリ2021 お笑いにわかが3連単当てるよ~

 よっしゃよっしゃ、工藤です。12月19日は、待ちに待ったM-1グランプリですよ!! みんな、楽しみだよなぁ!? もう1週間切ってるどころか、3日だぜ3日!!! 勿論昼から家にこもって、お酒とお菓子と美味しいご飯で敗者復活戦から見届けるに決まってるよな!? な!?
 勿論、純粋にテレビの前でネタを見て楽しむのが一番で、考察とか批評なんて素人がやる事じゃないんだけど、どうせならちょっと優勝予想とかしたくなっちゃうのが人間の性だよね。そんな人達の為に、gyaoが毎年(2016年からかな)面白い企画を用意してくれている。
 それが、「三連単順位予想キャンペーン」。

 簡潔に言えば、今年の1位から3位を予想して、全て的中したら色んな景品が貰えるよ!! というやつ。1位から順番に3組選んで、予想を投票する→ツイート。これだけで投票に参加できるのでみんなも是非是非やってほしい。

 そこで、今回は僕の3連単順位予想を、決勝進出コンビそれぞれに少しずつ触れながら発表したいと思う。
 僕は、お笑いは好きで、お笑いライブに行った経験もあるが、足繁く通っている訳ではなく、知識や理解が乏しい事は了承していただきたい。そして、芸人さんには本当に全員リスペクトしかないので、全組マジで最高だと思っているという事は分かってほしい。てか決勝に残る事自体とんでもないからね。

 ちなみに、予想ツイートは予想キャンペーン開始初日に既に終わらせている&他の人が決勝進出者の講評をしている記事、動画や優勝予想は、この記事を書く為に基本的にこれまでほとんど見ていない。
 だから、予想動画を挙げている芸人さんとか、予想をしている著名人の方と被ってたとしてもマジでそれはたまたまなので!!!

(芸人さんは基本的に敬称略orニックネームで書いてます。ご了承ください)

インディアンス

 田淵章裕(ボケ),きむ(ツッコミ) 所属事務所/吉本興業

 去年は敗者復活からトップバッターで最高の大会の幕開けを作ってくれたインディアンス。
 とにかくたぶっちゃんのボケの手数が半端ない。もうひたすらボケまくり。勢いが半端ない。たまに、「西のザキヤマ」と評される事があるけど、良い意味でくだらなくて笑っちゃうようなボケを矢継ぎ早に繰り出すという意味では確かにタイプは近いかもしれない。勿論たぶっちゃんはたぶっちゃんだし別物だけど。
 その怒涛のボケ連打を、きむがスパンスパンと気持ちよく返していく感じがマジで最高。僕、きむの声質めっちゃ好きなんですよね。
 4分間ずっと声出して笑える。今年で3年連続の決勝進出という事に加えて、「今年はマジでM-1優勝の為に1年やった」みたいな事を言っていたので期待大。爆発力が凄いし、良い順番さえ引ければ!!!

真空ジェシカ

ガク(ツッコミ),川北茂澄(ボケ) 所属事務所/人力舎

 僕的激推しコンビ1組目。多分僕と親しい友人らはみんなハマるので見てください。尖ってる。「吉住でシコったらちんちん取れた」っていうネタがあるくらいには尖ってる。
 金髪キノコメガネのガクと、俺の妹の担任に似てる川北。まずビジュアルが良いんだよな。ビジュアルから好き。
 ネタとしては、基本的にはコント漫才が多くて、設定も面白いものが多い。川北が気だるげな感じでボケるのが凄いシュール。で、そのボケが凄い知的というか、「そういう角度からくるの……」みたいなボケで、その上ブラックなテイストが多い。僕は本当にそういうの大好きなのでマジで笑っちゃう。
 それに対するガクの、終始オドオドしている感じというか、困惑している感じのツッコミもマジで最高。見た目と相まってツッコミだけで笑える。
 決勝初出場で、去年までは最高でも準々決勝までで止まっているので、M-1だけで言えばようやく日の目を浴びる事になる。先述したインディアンスとかと比較すると、受け手側のある程度の理解みたいなのが必要な気がするので、M-1決勝の舞台で、「ちょっと難しかった」とか言われたりしそうなのが怖い。けど爆発する可能性はめちゃくちゃ秘めてる。
 

モグライダー

 芝大輔(ツッコミ),ともしげ(ボケ) 所属事務所/マセキ

僕的激推しコンビ2組目。問題児コンビ。僕は今、今年優勝するのはひょっとしたらモグライダーなんじゃないか……見える……見えるぞ!!! という状態になっている。
 まず、見た目に華がある。細くてイケメンの芝とぽっちゃりで可愛いともしげ。個人的にビジュアルは結構大事だと思っている。何か優勝した後のビジョンが見える見た目してるんだよな……。
 そして、細かい台本が無いという適当さがこのコンビの良さを生んでいる。というのも、モグライダーのネタは、基本的に1ネタに1つのテーマがあって、それをともしげが言葉や動きなどで説明したり、演じたりする。だけど、ともしげがとってもポンコツなのだ。これは凄く良い意味で。だから、セリフを噛んでしまったり、動きを間違えてしまったりする。
 そこで、芝の天才的ツッコミである。ともしげの間違いに対して、軽快にツッコんでいく。それも超キレッキレ。だが、おそらくほとんど全てアドリブなんじゃないかな。本人が「練習全然しないし、しすぎると面白くならない」と言及してたし。
 ともしげがどんな間違いをするか分からないのに、的確なタイミングと内容のアドリブツッコミをする事のエグさはお分かりだろうか。芝さんヤベぇっすよって感じ。
 そしてモグライダーも今回初出場である。計算されて出来ているネタでは無い為、いざ本番を迎えてみないとどうなるのか分からない、完全未知数なところが楽しみでもあるし、怖くもある。ただ、もし波に乗ってしまいさえすれば、間違いなく大爆発を巻き起こしてくれるだろう。来年、テレビをつけると、1日に1回はモグライダー見るな……なんて事になったら最高だ。

ゆにばーす

はら(ボケ),川瀬名人(ツッコミ) 所属事務所/吉本興業

 まず僕はめちゃくちゃ川瀬名人が好きである。M-1に賭けている感じも、「M-1優勝したら芸人辞める」って言及しているところもSNSで一般人と普通に開戦しまくるところも全部好きだ。
 今年の決勝進出者の会見で「優勝者は運で決まる」と公言してたけど、正直半分くらい運はある。爆発的なコンビの次の出番になってしまったら相対的に点数を下げられるし、こんな事言ってしまったら良くないが、トップバッターはほぼ間違いなく優勝できない。第1回大会で中川家がトップバッターで優勝したが、それは中川家がめちゃくちゃ凄いのもあるし、正直初のM-1だったという事もある。今のM-1は、どうしても初手からデカい点を出すのは……みたいな雰囲気は確実にあるのだ。
 何故こんな話をしたか。それは、2017年のM-1決勝で、ゆにばーすがトップバッターだったからである。当時めちゃくちゃ面白くて笑った記憶があったんだけど、と思ってアマプラで見返したけど、やっぱり超面白い。だが、最終的な結果は8位だった。
 今回は2018年以来の3度目の決勝である。男女コンビならではのかけ合いとはらちゃんのユニークなキャラクター、川瀬名人の強烈なツッコミ、そしてもう既に風格というか華もある。
 今年は優勝して、はらちゃんに女性初のトロフィーを掴んでほしい気持ちもあるが、川瀬名人にまだ漫才を続けてほしいとも思ってしまう。てか優勝してからもやるやろ!! お笑い!!!

ロングコートダディ

堂前透,兎 所属事務所/吉本興業

 独特で緩い雰囲気が癖になって、ハマったらロコディの世界観からマジで抜けられない。
 基本的に、客に向けている漫才という感じではなくて、2人が普通に会話している感じを見ているのが面白い。コントにも力を入れているので、コント漫才も出来るしシンプルなしゃべくりの漫才も出来る。幅広いネタがあるので、選んだネタが上手く決勝の空気管にハマったら絶対めちゃくちゃウケるし跳ねる。兎だけに。
 そう、兎がマジで面白いんだよね。プライドクソ高いのにバカ天然。兎の天然エピソードマジでイカれてるから、色んな番組でいじられているのが早く見たい。
 ツッコミとボケを特に決めていなくて、ネタによってお互いの立場が変わるのも特徴。個人的には去年の敗者復活戦でやってた、兎が死ぬほどマウントを取る漫才でめちゃくちゃ笑って、そっから「もっと早くチェックしておけば良かった……」ってなったからマジでチェックするべき。アマプラで2020の敗者復活見れます!

オズワルド

畠中悠(ツッコミ),伊藤俊介(ボケ) 所属事務所/吉本興業

 恐らく、というか間違いなく世間の圧倒的大本命コンビ。GYAOの3連単予想キャンペーンでも1番人気を取っていた。
 そりゃそうなんだよ。マジで面白い。M-1の3回戦ネタは、Youtubeに載る事が確定しているので、決勝でやらないネタ=本命じゃないネタを基本的にやると思うのだが、オズワルドの3回戦ネタは完成度も高いしめちゃくちゃ笑った。てか面白くないネタないんじゃないか。
 畠中が飄々と意味わからんボケで話題を展開して、それを伊藤ちゃんが独特なワードでツッコむ。というか、もうみんな知ってるよね……。俺の説明なんていらん!
 もう既に俺の中でもかなりの優勝候補なので、あえて、気になる点を挙げていきたい。偉そうになったらゴメンね。
 まず、3年連続出場しているので手の内が明かされている事。良い意味でめちゃくちゃ安定しているという事だけど、今年は初出場のコンビが多いので、とんでもない爆発に飲まれてしまう可能性がある。しかもオズワルドには激ヤバジンクスがある。それは「オズワルドの前の組が大爆発する事」。2019年はミルクボーイの後がオズワルド。2020年はマヂカルラブリーの後がオズワルドである。これは準決勝でも同じ事が言えて、2019年は、ブロックのトップバッターではあったが、前ブロックの最後がトム・ブラウン。2020年、オズワルドの前がおいでやすこが。そして今年の準決勝でオズワルドの前にネタを披露したのが、今年大注目のももである。今回の決勝はこのジンクスをぶち破ってほしい。
 次に、去年の決勝で審査員の意見が割れた事。「ずっと静かな感じで見ていたい」という審査員長松本人志と、「もっと大きな声でツッコんでほしい」というオール巨人。これは言われたら超困惑よな……。まぁ、でもこれは気にせずに自分達が決めたスタンスでやってほしい。てか僕がこんな偉そうな事言う必要マジで無い。
 色々と御託並べましたけど、やっぱりオズワルドは今年取ってほしい。「優勝しか見ていない」って言ってたし、本当にいけると思う。

錦鯉

長谷川雅紀(ボケ),渡辺隆(ツッコミ) 所属事務所/SMA

 去年の僕の優勝予想。自分の父親と変わらない年代のおじさんがバカやってるのを見るだけで本当に面白い。マジで「リアルでんじゃらすじーさん」。コロコロコミック的お笑い。
 てか、どの年代、性別の人が見ても、50歳のおじさんが全力で小学生みたいな事をやってるだけで笑うに決まってるんだよなぁ。それを隣の渡辺が冷静にツッコむのもマジで面白い。雅紀に呆れてちょっと笑っちゃってる感じな時があるのも凄ェ好き。
 錦鯉に関してはマジで何も考えずに力抜いて見るのが一番だと思う。そしたら自然と声出して笑ってるので。
 去年、松っちゃんに「パチンコという題材が取っつきにくい人もいる」と言われていたので、誰もが、それこそ小さい子にまで分かるようなネタを出せば今年こそ爆発すると思う。
 ただ、2年連続出場で初出場のインパクトというものが無いので、そこは少し懸念点な気がする。

もも

まもる。,せめる。 所属事務所/吉本興業

 金髪の厳ついヤンキー顔がまもる。で、黒髪メガネのナード顔がせめる。いや逆逆ゥ! ってなる。名前からボケてる。
 後やっぱコンビとしてのビジュアルが良い。俺の妹も「何か優勝しそうな見た目」って言ってたから間違いない。
 1回戦からずっと一貫して「〇〇顔」をテーマにしたネタでお互いにハイテンポで掛け合うしゃべくり漫才。これがまぁ面白い。まずマジでテンポが速いから見ていて超気持ち良いし、後半に行くに連れてどんどん畳み掛けていく感じとかが最高。
 システム漫才なので、なんとなくではあるがミルクボーイに近い感じがする。審査員が凄ェ好きそう。
 各々がギャップと違う私生活だったり思想っていうのが既に面白くて、「え、あなたが?」って感じる部分を、的確に、しかも面白ワードでツッコむので共感と笑いが生まれる。
 今回、色んな曲者コンビが多いので、ももみたいな正統派漫才はめちゃくちゃ光るかもしれない。かなり優勝候補だと思う。

ランジャタイ

伊藤幸司(ツッコミ),国崎和也(ボケ) 所属事務所/グレープカンパニー

 解説不可能。圧倒的問題児コンビ。ちなみに僕はめちゃくちゃ大好きです。なんか、良さを説明しろと言われても、マジで難しい。言語化できない笑いだし、正直ネタは終始ずっと意味が分からない。
 とにかく僕はランジャタイが決勝に出るというだけで死ぬほどワクワクしてるし神回確定だと思っている。伊藤ちゃんにはリスペクトを欠いた発言かもしれない(国ちゃんは良いと思っている)が、めちゃくちゃ点数低くて最下位で審査員にクソ怒られても面白いし、大爆発を巻き起こして優勝しちゃっても面白い。
 いずれにせよ出ただけで絶対に話題を巻き起こすし、去年のマヂラブの「漫才漫才じゃない論争」とかのレベルじゃない気がする。全部ひっくるめて楽しみ。最高。
 てかネタ書いてない伊藤ちゃんがM-1に本気で、ネタ書いてる国ちゃんが超適当な時点でもう面白い。

敗者復活

 いやいや……。今年の敗者復活、レベル高すぎませんか。一組一組喋っていくとマジでとんでもないので、何組か挙げさせてもらうと、マユリカ、金属バット、キュウ、見取り図、ハライチ、アルコ&ピースが特に好きですね。てかマジで全組好きかもしれない。
 ハライチとアルピーは特に決勝で見たい! と思うけどマジで全員超面白軍団すぎてヤバい。こっちだけでもう一個決勝余裕で出来る……。

 悩みに悩んで、ハライチ見取り図と予想します。どっちかは決めれないです、許してください。
 ちなみに、敗者復活の3組は、当たり前ですが当日面白かった3組になるべくひいき目なしで投票しようと思います。まぁ人間である以上完全フラットに見るのは難しいけど!
 


3連単予想


 以上を踏まえて、僕の予想を発表しようと思う。

1位:モグライダー

2位:オズワルド

3位:真空ジェシカ

 以上です。ガッチガチに予想するなら、モグライダー、オズワルド、ももなんだけど、真空ジェシカ大好きなので、かましてほしいという期待も込めてこの予想で!!

 まぁ、あくまで何の知識もない素人の予想ではありますが、「コイツの予想はこうなのか~」くらいに楽しんでくれたら嬉しいです。
 とりあえず、19日の決勝をみんなで楽しみに待とう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?