購入を検討しているゲーム

 はじめに

 1月7日に、新型コロナウィルス感染症拡大防止の為に緊急事態宣言が発令された。僕が住む県も実施区域に指定されちまった為に、ある程度は大人しく家に引きこもる予定である。いつも引きこもってばかりなんだけど。
 しかし、そりゃあもう暇だ。大学の授業ももうすぐ終わり、長い春休みに入る。そこで、家で引きこもりながら何をしようかと考えた。
 前回の緊急事態宣言が発令された頃は、とりあえず色々やってみた。ずっと日本語ラップが好きなので、決してクオリティが高いとは言えないが自分で曲を作って動画サイトにアップロードしてみたり、ギターの練習をしてみたり、20年間ほとんど見てこなかったアニメを見てみたり、ニンテンドースイッチを買ってどうぶつ達と無人島で暮らそうともしてみた。結果として、ラップは未だに趣味程度で曲作りをしているし、アニメは1本だけではあるが運命的な出会いを果たし原作を全巻購入するレベルでどハマりしてしまった。無人島には最近顔を出せていないが、ゲーム界のオールスターと日々乱闘を繰り広げている為、スイッチを購入した事は正解だった。続かなかったのはギターくらい。
 なんとなく考えた結果、取り敢えず色んな事をやってみるとして、ゲームにもう少し手を出してみたいと思った。スイッチは言っても高い買い物だったので、1本のソフトだけプレイし続けるのも勿体ない。もう少し幼い頃はゲームなんて狂うくらいやっていたが、高校生あたりからガッツリハマるゲームに出会えず余りやらなくなってしまった(とは言っていますがスマブラにはどハマりしました)から、再熱させてくれるゲームが欲しい。
 という事でこの記事では僕が購入を迷っているゲームソフトをいくつか挙げていきたいと思います。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version1-5

画像1

 11以外のドラクエのナンバリングを一応全てプレイしている僕としては、Wiiでこのソフトが発売当時にプレイして、「これまでのドラクエと違いすぎた事」「別途料金がかかる事」にガッカリしたのを思い出す。当時小学6年生だったからこればっかりは仕方ない! 確か発売当時、最初の1ヶ月だけ無料でプレイが可能だったから、その1ヶ月でラスボスを倒して、それ以降プレイしなかったと思う。
 だけど今考えれば、ドラクエ×MMORPGなんて僕にとって最高でしかない訳。しかもオールインワンパッケージが2020年5月に出ただって! バリ最近やんけ!
 ただ、一緒にプレイする友達がいない事だけがネック。これで2.3人共に始める友人でもいれば即決だ。PC.PS4でも一緒にやれるので、誰か始めませんか!!!

幻影異聞録#FE Encore

画像2

 ペルソナシリーズ、女神転生シリーズが有名な「アトラス」と「ファイアーエムブレムシリーズ」とのコラボタイトル。これだけでワクワクする。現代の東京が舞台らしいが、現代の日本×ファンタジーってマジ最高。特に芸能界に生きる若者達がメインだとか。学園モノ的要素もあるらしくかなり僕に刺さる感じのコンセプト。メガテンとFEの良いとこ取りがしっかり出来ているのであれば是非プレイしたい!!!

ファイアーエムブレム 風花雪月

画像3

 こっちはシンプルにFEシリーズ。購入したい理由としては、スマブラにベレトスが参戦しているから。好感度システム、自由度のエグすぎるキャラクター育成によるやり込み甲斐のあるゲーム。絶対買ったら他の事出来なくなっちゃう。やり込みゲーはそういうとこが怖いですね。FEはゲームシステムもキャラデザも好みなので、従来とゲーム性が変わりすぎてない事を祈る。良いように進化しているのなら神ゲー間違いないから即買います!!

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精

画像4

 正直に言うと僕はアトリエシリーズをこれまでプレイした事がないんだけど、ライザちゃんが可愛すぎて気になっている。バトルシステムがリアルタイムなのもめちゃめちゃ良い。フィールドを可愛い子が動き回るだけで即購入案件だし、サブ要素でアトリエの内装とか小物を模様替えできるのもかなり僕好みなんだけど、前作購入してなくて大丈夫なのかな...?と言う不安がある。それさえなければ、現時点で1番気になっているタイトル。

おわりに

 この4つが現時点でかなり優先的に購入したいタイトル。サクナヒメ(とか、FF7、8リマスター(PS版は親が持っているのでなんとなくプレイ済み)とか、FF12ゾディアックエイジとか(原作未プレイ)、他にもたくさん気になるタイトルはあるんだけどね〜。それらも含めてゆっくり揃えていきたい。いやあ、調べてみると面白そうなタイトルがマジでたくさんあるなあと思いました。ここ数年ゲームに触れてこなかった事を悔やむ!!
 もしこれらのゲームをプレイ済みの方、また他にもオススメあるって方、色々教えてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?