見出し画像

写真を撮る

そもそも写真は何のために撮るのかをずっとずっと考えていて。


いや、撮りたいから撮るなんだけど、

ただ趣味なだけなんだけど、

自分のためなんだけど、

でも、何かこう、意味を見つけたくなって。



そんなとき、友人が素敵な言葉を教えてくれた。

「写真は未来のために撮る」

この言葉を聞いて、深く納得した。



数年前、葬儀の遺影を決めることになり、故人の映った写真を見返していた。

笑顔が素敵だったよね、とか、このときこんなことあったよねなど、深い悲しみの中だったけれど故人の思い出話に花が咲いて、心があったかくなったことがあった。



あのとき、私があの写真を撮っていなかったら、

写真を現像していなかったら、

あの素敵な会話は無かったんだと思うと、たった1枚の写真でも、何かの役に立てた気がして嬉しかった。


写真にはその一瞬の音や香りや温度、全ての記憶を封じ込めることが出来る。

そしていつその写真を見ても、その時の記憶を瞬時に取り出すことが出来る。



今この瞬間を切り取れるなんて、奇跡だ。

自分の見たものを見たまま残しておけるなんて、神業だ。


この世界の片隅で、

私に訪れた瞬間を切り取った写真が

誰かの心を和ますことが出来たり、笑顔を1つ増やせる機会を与えてもらえるのならば、なんて素敵なことなんだろう。



写真は未来のために撮る。

1週間後の私は違うことを考えているかもしれないけれど、今の私はこの言葉がすごくしっくりきている。



あとどれだけ私の中の写真ブームが続くか分からないけれど、ありったけの愛と尊敬を込めて、私の見ている世界を記録していけると良いなと思う。



誰にとっても、今日が昨日より少し彩りある1日になりますように。



写真、上手くなりたいなー:)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?