見出し画像

粘着されてる?

先日告知しましたが、一気に電子版でここ最近の仕事が発売されました。

なので、ようやく気付いたのですが
私、☆1を付ける人に粘着されてるようです。たまーに自作品電子版を見るときに☆1があって、「ボタンを押し間違えたのかな?」と思ってたのですが、今回先日配信したばかりの↓こちらに初日早々付けられてました。

初日の一番に付けられると評価が当然☆1になり、初見の読者さんに嫌煙されてしまいます。(有り難いことに他の方が入れてくれた☆で全体評価は現在☆4になってます)これ、本当に問題だと長年言われ続けてました。Amazonは最近は購入者のみレビューが付けられるようになって☆1を押す人は居なくなりましたが、上記作品が載ってるブックライ○様は残念ながら購入して無くても☆を付けられるようになってます。私の実力不足で面白く無いとかは仕方ないです。売れろとか金が欲しいとか思ってません。ただ、関わった出版社に最低限の収益を上げさせないといけません。その面から見ても☆1を初日初回に付けられるのは非常に困りますし営業妨害です。システムの問題なんですけど。

そんなわけで、もう一方の作品連載の方が☆システムの無い(♥マークを押す)ピッコマさんで安堵しました。やっかいな人に粘着されてたら出版社もですが、原作の藤春先生に迷惑がかかってします。
もし、あまりに続くようでしたら、営業妨害としてIP問い合わせ等対処を検討することを考えますが、その前に今後先行配信は☆制度が無い配信会社を選びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?