見出し画像

冷めている。

昔から「冷めてるねー」と言われる。中学生ぐらいからだっただろうか。時には「クールですよね」と良いふうに言ってくれることもあるが、基本的には同じ意味で言っているのだろうから、私は「感情表現が下手なだけなんです」と返すようにしています。

ノリは悪い。間違いなく悪い。

飲み会もカラオケも好きだけど、パリピ的な馬鹿騒ぎは大嫌いだし、湘南乃風は一生歌わない。お酒の力を借りて楽しく話がしたいのだし、好きな歌を歌いたいのであって、ただ騒ぐことを目的としていないから。

冷めている。

昨日の皆既月食を見ても、正直なところそれほどの感動は無かった。442年ぶりの〜みたいな予備知識もちゃんと持っていたが、見て何か感動したかと言われれば、ほぼ皆無で「いつもと色が違うな」ぐらい。

こんなことを言うから冷めてるって言われるんだろうなと、それはさすがにわかっているから、口には出さないし、その話になれば合わせるのだけど、本音を言うと「ほとんど何も思わなかった」ということになる。

いつからか、こういう時に自分が何故そう思うのか理由付けする癖がある。自己肯定感低め故の理論武装とも言える。

私が何故今回の…というかたぶん皆既月食全般に感動しないのか。自分なりの答えに辿り着くのは難しくなかった。

そもそも私は『流行』や『レア物』にほとんど興味がない。自分が良いと感じたかどうかが全て。それが答えだった。

花は大好きだし、20年前、静岡の海岸線で見た星空は、今でも鮮明に心に焼き付いている。先日は季節外れの花火に感動したし、ポップカルチャーやスポーツ、エンターテイメントの類は概ね好きだ。可愛い女の子が目の前にいたらワクワクする。それは蛇足か。…とにかく、感情表現は苦手だけど、感受性はどちらかと言うと豊かな方だと自分では思っている。

皆既月食が話題になっているのは、それそのものが綺麗ってことより、『442年ぶりだし現象としてもめっちゃレア』という部分が核なんだと思う。「信長も観てたかも」とか「次は322年後」みたいなプラスアルファを含めて、パックで楽しんでいるのだと思う。私はその枝葉の部分ではなく、目の前の現象だけで考えているからきっと感動しなかったんだろうなぁ。

だってレアって希少価値の話だから、“それ”が良いとか悪いとか関係ないんだもん。

以上、私が何故皆既月食に感動しなかったかという、心の考察でした。

やっぱり冷めてるのかね。
誰か共感してくれる人いないかしら…?

※ヘッダーの写真は自分で撮った物ですが、最高にアップにした結果、ただのぼんやりした茶色い玉になりました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?