見出し画像

ロゴどーん!!が苦手な話。

気にしぃである。そして気ぃ遣いぃである。
かと言って、決して気が利くわけではない。
繊細さんとかでは全くない。
ただただ気にしぃで、気ぃ遣いぃなのだ。

例えば、人を待たせるのが苦手だし、列の後ろに人がいるのも苦手。普通に並ぶのとかは大義名分があるからまだ良いけど、車で自分が右折する為に後続車が待ってる状況なんて、めちゃくちゃ焦る。だから運転はもうしない。

客観的に考えたら仕方がないことだし、お互い様でしかないのだけど、「迷惑かけてるかな」とか「イライラしてるかな」とか考えてしまう。

そう、勝手にいろいろ考えてしまうのだ。

なので、見た目もめっちゃ気にする。外に出て誰かに見られる場所へ行く時、それが近所のコンビニであっても、髭を剃り(マスクしてても剃る)、髪を整え、服を着替えて行く。誰かに「アイツだっせぇ」と思われたくないからだ。

特に髪のセットは重要。ワックスを使用し、5分程度(女性に比べたら短いでしょ)かけて整える。ルックスの中でも髪型ってとても大事な役割を果たしていると思っていて、普段から鏡が有ると見てしまう。これはナルシシズムではなくて、むしろ元々ルックスに対して劣等感があり、カッコ悪い自分を見ると凹むからなのですよ。勘違いしないでくれたまえ。あ、眉毛も整えてます。

で、当然のことながら、服装も気にします。

前にプチプラの記事を書いたぐらいで、お金はあまりかけないけど、「だっせぇ」ってならない程度にちゃんとしてると思う。

こだわるポイントは、似合ってるかどうか。それが全て。サイズ感とか色のバランス、相対的な話。無難になり過ぎるのも嫌だから(ベタだと思われたくないの)、意図的にバランスを崩したりもする。この辺はもう主観でしかない。

一番苦手なのが“ブランドロゴどーん!!”なデザインの服だ。

腕時計とか財布とかマフラーとか、そういう小物系なら良いんだけど、Tシャツにどーん!!とか、バッグとかもあまりにブランドを主張してるデザインって逆に安っぽく見える。「ウチブランド物着てますねん」みたいな感じ、私の中では最も「だっせぇ」のだ。着てる人、ごめん。

本当のセレブな人たちが来てるのって、有名ブランドの服でもロゴどーん!!って感じじゃない気がする。だからアレは「私ブランド物着てますねん」な人用のデザインだと、私は勝手に決めつけていて(偏見です)、だから当然着ない。Supremeとかも苦手。APEも苦手。スポーツメーカーのロゴどーん!!は、自己顕示欲とか承認欲求とはまた違う気がするから可。「ワシNIKE着とるんじゃけのぅ」とはならないでしょ?まぁ、それも着ないけど(笑)

かぶるのも極力避けたいから、ユニクロやジーユーもインナー系しか買わない。そういう意味でもメルカリは良いのです。かぶらないからね。

流行り物全部嫌いとかではなくて、自分の価値観でカッコ良いと感じて、自分に似合う物なら全然流行り物でも買います。REDWINGのブーツとか履いてたし。逆に誰かの決めた流行に「流行だから」で乗っかるのは、そのメンタリティが「クソだっせぇ」と感じる。一時期流行った日本人ならほぼ誰も似合わない大きなサングラスとか、もう全部ゴミ箱行ったでしょ?

と、ここまで書きながら、気にしぃなようで結局全部主観だなと思えてきた。

でも、気にしぃってそういうこと。周りが何も思ってなくてもどう思われてるかを勝手に気にして、自分の価値基準の中で雁字搦めになるという。勝手に縛られて良がってるのだ。いや、良がってはないか。

そんなわけで、頻繁に謎の腹下しが発生するのです。自覚無く気にしぃが発動しているのです。自己主張激しめのお豆腐の如き自尊心は、知らぬ内に崩れゆく…。

この人、歌本当に上手よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?