見出し画像

現在の仕事について

私は、今は広島で訪問看護リハビリステーションに勤務しています。

リハビリスタッフは全部で7名(うち1名は産休中。頑張れ~~!!✊)。
今のリハビリスタッフのなかでは私が一番在籍期間が長いので、特に役職名はついていないものの、いちおうリハ部門の代表のようなポジションをさせてもらっています。

正直なところ、集団をまとめるような立場は苦手です。
リハスタッフのなかには、当事務所での在籍期間は短いものの、私よりもはるかに先輩でいろんな経験をしてこられた方もいます。
そんななかで、私がここに立ってていいのかな?経験豊富なスタッフにすぐにでもお願いしたほうが、全体のためにもいいんじゃないかな?
と考えたこともありました。

だけど、これからデイサービスを立ち上げてやっていくなかでは、私も管理者側の立場になってきます。
これはいい練習だと思って、頑張ってみよう…!
最近はやっとそう思えるようになりました。

私はあと数か月でこの職場を去りますが、その後もずっと、残るスタッフにとって働きやすい、より良い職場となるように。利用者さんやケアマネさん、在宅診療の先生など、関わる方々からの信頼がずっと続くように。本当にそう願っています。
自分にできることなんて大してありませんが、少なくとも職場の雰囲気やスタッフ間の関係性を良好に保てたら、と思って行動しています。
もちろん、やるべき仕事は責任を持って取り組みます。
業務改善などに関わる取り組みでは、他のスタッフたちに本当に助けられています。いろいろと提案をしてくれて、フットワーク軽く動いてくれて。いつも良い刺激をもらっています。
そして、事務所全体に関わる相談などがある時には、所長や管理者との話し合いに私も参加しています。新入職員への指導方法や内容、事務所外の方々との関わり、問題が起きた時の対応。参考にしたい部分も、「もっとこうしたらいいかも」と考えるきっかけをもらった部分もあります。
いろいろと大変なこともありますが、いい経験をさせてもらっていると思います。

今は周りに頼りになる人がたくさんいるので、ついつい甘えてしまいます。
代表としてもっと頑張らなきゃ!と思う反面、客観的に見てみると、こういうかたちもいいのかなあ、とも思ったりします。
一人ですべてを解決できるわけはないのだし、せっかく周りに能力を持った人がいるのなら、うまく力を出し合いながらみんなで一体感を持ってやっていく、というかたち。
私は、先頭に立って人を引っ張るよりも、同じ目線に立って仲良くやっていきたいので、無理にリーダーらしくならなくてもいいかな(仲良くといっても、なあなあになってはいけないし、親しき中にも礼儀あり、ですが)。

デイサービスのスタッフはまだまだ募集中です。
どんな人が集まって、どんな集団になっていくのか。完全に一からのチームづくり、想像以上に大変かもしれませんが、不安よりも楽しみでいっぱいです!

残り数か月、
今の職場、今の立場で学べることをしっかり吸収して、ひとつでも多くのものを総社に持って行くべく、頑張ります🔥


あとがきのあとがき vol.20 │ 中山の本棚~番外編~
このまえ、「家に何冊くらい本があるの?」と聞かれて、初めて数えてみました。
本棚に入りきらず、買った本があちこちに積み上げてあったり、枕元に並んでいたり、とりあえず箱に放り込まれていたりするので、ざっっっくりとしか数えられていませんが…
だいたい、250冊くらいありました(漫画やイラスト本は除く)。
多いような少ないような。
総社市へ引っ越すタイミングで、大きい本棚を買いたいなあと考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?