見出し画像

家具・家電調査の巻

先日、土井・中山で神戸のIKEAへ行ってきました!
目的は、デイサービスで使う家具やキッチン設備などの下見です。
二人の間でイメージを共有したり、サイズ感や価格帯を把握したり。
実際に、デザインチームから「ここはIKEAのこの商品でどう?」と具体的に提案をいただいているものもあり、それも現物を見ておこうということになりました。

インテリアに関して、私たち三人の共通したイメージとしては、内装・外装と同様、"いかにも介護施設っぽい"ものにはしたくないということ。
介護施設や病院で使われるものは、第一に安全性や機能性が優先されています。それは間違いなく必要な部分です。
しかし、「福祉用具」として販売・レンタルされている道具は、デザイン性という面ではかなり選択肢が少ないのが現状です。
医療・介護関係の仕事をされている方は、色々思い浮かぶのではないでしょうか。ピンクやオレンジなどの色の重たい椅子、広くてただ真っ白なテーブル、プラスチックの味気ない食器、…。
正直、病院で勤務していた時には何も感じなかったのですが、生活の場にあると考えると違和感があります。自分が使うなら、やっぱりデザインが素敵なものを選ぶはずだし、お気に入りの道具やインテリアがあるだけで、そこで過ごす満足感ってぐっと増すと思います。
高齢者が使うからといって、「福祉用具」である必要はなくて。必要な機能は確保しつつ、デザインにもちゃんとこだわって用意したいと思っています。

今回、主にチェックしたのは以下の項目たち。

  • テーブルと椅子

    • メインスペースに置くものを想定して探してみました。テーブル、とっても好みなものに出会ってしまった…!あれをお迎えできたらいいなあ。

    • 椅子は誰もが必ず毎回使うものになると思うので、機能についてあれこれ意見を出し合って、なんだかんだ時間がかかりました。座面の広さ・高さ・硬さ、背もたれ、重さ、そしてもちろんデザイン。なかなか「これ!」っていうのはなかったかなあ。

    • アトリエの机と椅子は、学校の技術室みたいなイメージをしていて(伝われ)、「作るか?」って半ば本気で言ってます。DIY得意な方、求む。

  • 静養室用の寝具

    • 日常的に使用する想定ではないので、なるべく簡易的にしたいところ。ソファベッドを中心に見てまわりました。「折りたためる簀の子+折りたためるマットレス」も魅力的だったけど、体調不良者が使うと思うと、快適ではなさそう…。

  • キッチンのシンクや水栓

    • シンクはデザインチームから提案をいただいており、実際のサイズ感をチェック。

    • 水栓も素敵なデザインのものがいっぱいありましたが、さすがにこんなに細部までこだわっていたら費用が莫大になってしまうので、妥協するところかな。

  • 洗面台、鏡

  • 照明

    • 上から電球を吊り下げるタイプの照明、かわいいですよね~。

  • 食器類

    • 個人的には大切にしたいところ。全部まっしろで統一!とかだと揃えやすくはあるけど、やっぱり食器のデザインって大事だと思います。同じ料理でも、プラスチックの器よりお洒落な器のほうが断然美味しそうに見えるし、食べてるときの気分も違う。料理によってある程度選べるようにしたいなあ。

…などなど、あーだこーだ言いながら計3~4時間くらい物色してきました。
昼ごはんと途中の休憩で併設のカフェも利用し、IKEA満喫しました。IKEA楽しい。笑

そしてまだ時間があったので、電気屋さんにも寄って、家電の下見もしました。
冷蔵庫や洗濯機の大きさは?掃除機どんなのがいい?業務用のでかいエアコンってどうなんだろ?PCはどのタイプにする?調理器具、プリンター、便座は?中古で良さそうなものは?…などなど。
想定よりも安価に済ませられそうな部分も。
予定外のおまけでしたが、一緒に見て相談しておいて良かったなと思います。


・・・


今回、小武くんは仕事で来られませんでしたが、土井くんと色々なイメージや閃きを共有できたのは大きな成果でした。
そして何より思ったのは、やっぱり直接会う機会は必要だなあということ。
普段それぞれ離れた地にいるので、オンラインでミーティングを続けていますが、ちょっとしたニュアンスがうまく伝わっていなかったり、お互いのリアクションが分かりにくかったり、だいたい仕事後に行うのでシンプルに疲れていて頭がまわっていなかったり…。
たまに直接会って話をすると、話が展開していくバリエーションもスピードも、理解度も、全然違うと感じます。単純に楽しい。
まだしばらくは遠隔地での活動ですが、ちょこちょこ集合する機会をつくっていきたいです。


あとがきのあとがき vol.14 | 神戸のおまけ
家具・家電調査の後、私は別の友だちと合流して海岸沿いで開催されていたクリスマスマーケットに行ってきました🎄
これだけのために広島から来てくれた我が友人。素敵なフットワークですね。本当にありがとう。
念願のグリューワインがすごく美味しかった〜!香りは酸味が強い感じでしたが、普通のワインよりずっと飲みやすかったです。ちなみに、「ワインを美味しく飲めるようになる」というのを、30歳までの目標にしています。
めちゃくちゃ寒かったけど、きらきらした光景が夢のようにきれいで、ワインやごはんも美味しくて、行ってよかったなあ。
いつか、本場・ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?