見出し画像

悩みの正体

人は悩まずには生きて行けないのです。

私は悩みがない!という人間は多分
『一生懸命』に生きていないのだと思います。

悩みがないことを否定する訳では無いのですが
一生懸命幸せになろう!と生きていれば
自ずと、出てくるものなのです。

何故なら"幸せ"との対比に"悩み"はあるからです。

幸せを、感じたい前提には
不幸な私、が存在しなければなりません。

『悩み、不幸』の中にあるひと時の
幸せを感じることによって
『幸せと言う感情』を味わうからです。

例えて言えば
めちゃくちゃ苦しかったけど頑張ってよかった♡
とか、
子供を育てるのは大変だけど、可愛い♡
とかも、一般的な例だと思います。

そこに、努力しても報われない自分や
理想に届かない自分が常にいるからこそ
届いた時、幸せを感じるわけです。

悩むことは辛いですが、
別に悪いことではありません

そうやって、感情の対比により
人は今の現状を把握していくのです。

悩みが多い人こそ、
頑張り屋さん。
一生懸命。
努力できる人。
なのです⸜🙌🏻⸝‍

渦中にいると分からないですね
苦しいですからね。

でも、大丈夫✨️

いつか必ず抜け出します。
人間は留まることは出来ません。

時間の流れがきっと、解決してくれます🍀*゜

¨̮心理カウンセリング予約はこちらから👇

¨̮心理カウンセラーNatsuki ホームページ

¨̮YouTubeちゃんねる

¨̮心理カウンセラー養成コース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?