無職日記㉕

2020年10月13日火曜日

無職生活25日め。


午前5時21分起床。

体温36度4分、血圧131/84。


金麦ゴールド・ラガー、ごぼうサラダ、焼売、ゆで卵。


レコ部屋に潜って、アイドルのシングルを中心に筒美京平作品を探す。


キッチンに戻り、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」を聞きながら、昨日買った鶏むね肉に塩麹を漬け込む。

今週のメッセージテーマは「テレビゲームとわたし」なのだが、オープニングで竹内香苗アナウンサーがMSXの話をし出す。やっぱり好きだな。

何通かメールを送るが、当然のごとく採用されず。


ほどよい時間になったので、歩いて図書館へ。

新刊コーナーに面白そうな本を見つける。カウンターに行くと、自宅を出るまえに見たホームページでは他の図書館から「転送中」となっていた資料も届いていた。


午前11時30分ごろ、はま寿司に行く。駐車場はわりといっぱいで、既に食べ終えて出てくるひとも多い。

たいしてお腹は空いていなかったのだが、さいきんよくテレビコマーシャルで見ていて、ちょっと気にはなっていた。

よく「くら寿司」や「すしざんまい」のコマーシャルは見掛けたが、「はま寿司」の出稿が多く、近所にあるし、行ってみようかと思っていた。

生ビールを頼み、秋刀魚、鰯、鯖などひかりものをつまみながら本を開く。

読み始めると惹き込まれれて、あおさの味噌汁や軍艦巻きなどを注文する。

瓶ビールを追加し、最終的に10皿と味噌汁で税込み2222円だった。


歩いてカワチ薬品へ行き、日替わり特価98円の卵を2パック、おからをふた袋、半額だったロールピザを4つ買う。

デイパックは図書館用のバッグが入っていたため、持参したトートバッグに詰め、さらに歩く。


火曜日はコープがポイント5倍で92円セール。ささがきゴボウは値引きになっていなかったが、ストックがないので4つ買う。

今朝はごぼうサラダが作れなかったが、もちろんストックがあったので、相変わらず毎日食べている。


帰宅すると、携帯電話が着信が1件。

番号を調べると、新しい派遣会社の担当者。ようやく具体的な契約の話。


キッチンで梨を剥いて食べながら、読書を続行。

たしか先日「キッチンで椅子に座ると集中して読書が進む」なんて書いた気がするけれど、面白くて惹き込まれると、寝室の床に座っても入り込めた。

読後感がぜんぜん違ったなあ。

初出の「小説トリッパー」で読んだとは思えないので、単行本化された2017年夏ごろに手にしたのだと思うけれど、ものすごくヒリヒリした思いが残った気がする。

わりと今村夏子作品は読んできたつもりだけど、ほとんど短編か中編なので、わくわくしたり、ゾクゾクしつつ、ふわっと終わってしまって、何とも云えない後味のわるさが残るのよね。もちろん良い意味で。

むしろ、その蒸発したり、昇華してしまう物語の先を、読者は待ってるし、たのしんでいるのではないか。すくなくとも、ぼくはそうだ。

この作品も、終わり方がいくつもの解釈ができて、明るい未来と、暗い結末のどちらにも想像ができた。

映画を観てから、もう一度読み返すことができたおかげで、ちょっとした細かい描写が、小説にとっていかにたいせつなのかも気付くことができた。

描かれている順番もほぼそのままだし、大袈裟な削除も、これみよがしな付け足しもなく、大森立嗣監督の脚本と演出は、原作に対して非常に敬意を払ったものだった。

それにしても寡作で「半分引退状態」なんて云われていた、今村夏子を引っ張り出した、朝日新聞出版編集者の熱意には頭が下がる思いでいっぱいだ。


お風呂に入って、ハイボールを飲み、ごぼうサラダ、ロールピザを食べながら、お洗濯。


TBSラジオ「アフター6ジャンクション」を聞きながら、またしてもお蒲団に横になって眠ってしまう。


23時47分ごろ目覚める。

いつものように睡眠導入剤を服む。

録画した「あちこちオードリー」を見るも、あいかわらず画像も音声も乱れ、5分足らずで切れてしまう。

試しにTVerにアクセスしたら、しっかりアーカイブが残っていたので、難なく視聴。

そのまま、リアルタイムで見る。

この番組は2本録り、ないしは4本録りで、2回でひとつの構成なので、こういう見方ができるのはありがたい。

というか、テレビの調子がわるい我が家にとって、TVerはありがたい。


それにしても睡眠導入剤がぜんぜん効かないなあ。

2種類のうち、ひとつはかなり強めの入眠剤なのに。

タイマーをセットして、「オードリーのオールナイトニッポン」で消灯。


午前3時3分に目覚め、抗不安薬を1錠服む。

午前3時52分にも目覚め、抗不安薬を2錠を服む。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?