見出し画像

この時期に思うこと

気がつけばもう5月も中旬になりましたね。
4月から働き始めた人、異動になった人、どうですか?なんとか仕事はできているでしょうか。
めっちゃ疲れが出る時期ですよね。

私も4月から異動になり「同じ病院の中なのに異空間だわ」と思う日々を過ごしております。スタッフ、患者さんが違うし物品の場所も違う。病状も違う。いやはや、毎日疲れてました。
しかし精神科の特徴というか、急性期から慢性期への異動だったからかもしれませんが、ゆっくり覚えていって大丈夫ということだったので、その言葉に甘えてゆっくり覚えていきました。
まあ、なんとか夜勤までこなせるようにはなっております。

世の中はコロナ禍で、とても閉塞的になってますよね。私も家と職場の往復でしたが、異動やらなんやらで心も疲れてしまい、休みのときは積極的に外に出るようにしています。人混みに行かない、感染対策を行いながら。こうなると必然的に「田舎に行く」ことが多くなります。だれもいない公園、林の中で空を見上げる。これだけで、「小さいことに悩んでるな~」なんて思え、とても良い気分転換になれます。不思議と自然の中にいると、それだけで気分が落ち着きます。

まあ無理せず。ゆっくりやっていきましょう!

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。