見出し画像

最近のなやみ 悩めるだけ幸せだよね

 まあ、今回は酔った勢いで書いてます。
 でかい話をするかもしれませんが、まあ聞いてください。

 最近、今後の生き方について悩んでいます。
 今働いている病院、人間関係も良くとてもいい病院なんですが、いかんせん「ボーナスが出るかわからない」ことが毎年続いている。ボーナス出ないと急性期病院の新人看護師より安い年収に。毎月の給料が安いのに、さらにボーナス出る出ないとかで毎年不安になることに疲れました。
 給料の高い安いは病院が決めることで、そこで働くのを決めたのは僕です。でも、最近本当、「このまま働いてなにになるんだろう」と思ったんです。

 また最近増えてきた認知症患者さん。僕は本当に認知症が嫌。研修もたくさん受けたし、本もたくさん読んで認知症を学びました。しかし私は苦手です。夜勤で暴れている認知症の患者さん見ながら「この仕事、嫌いだな」と思いました。
 かと言って、なにができるわけでもありません。友人からは「なんでもできるじゃん」と言われますが、自分ではなにもできないと思っています。
 本当はデスクワークがしたいんです。でももうこの歳で転職は。。。

 そんなとき、大学院のお話をいただきました。大学院の進学どうですかと。
 たしかに自分の頭の悪さ、スペックの低さに悩んでいた時でした。看護に関しては看護学校卒業しただけで、それ以後の学びがないんです。なんか弱いんですよね、看護の学習が。
 本とかも書きたいと思っても、いまのスペックでは売れないだろうし、ちゃんとしたものを書くにはものすごい年月がかかりそう。
 あと、いま少子化じゃないですか。大学院がものすごく狭い門ではなく、もしかしたらチャンスあるかもぐらいになってるんですよね。
 最近は次世代育成に関わろうと看護学校の教員になろうといろんな情報を得ていたところ。大学院の進学もひとつだなと思いました。

 たくさんの選択肢があり、たいへんうれしいものです。悩めるって大変幸せなものですよね。
 
 大学院いくなら、いまの職場を辞めて、もう少し学べる環境を整えたいと思います。だから引っ越しもしないといけない、学費も必要、とにかくお金が無くてどうしようかと思っています。

 酔った勢いでいまの悩みを書き出しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。