見出し画像

つれづれなるままの。…2020.11.7

皆様こんにちは(こんばんは)。まつやちかこです。
普通の記事ではお久しぶりです。
……というか、先週はワンライ企画に参加しなかったので、そちらのネタが無いのでした(苦笑)
つれづれに、最近どうしているのかを書き綴ります。

作品を投稿しているサイトのひとつ「エブリスタ」で、嬉しいことがふたつありました。
1.恋愛ジャンルの日間ランキングで、4日連続1位になった
2.エブリスタ主催のコンテストに入賞した

対象となった作品はどちらも、最新作の『月がてらす道』です。

私の物書き人生には起きない、と思っていたことがふたつも(しかもほぼ同時に)起きて、10月下旬は思いがけない嬉しさ+びっくりのし通しでした。いやはや。
現在はランキング順位も落ち着き(ギリギリ50位内ぐらい)、コンテストの賞典のひとつ(pomeraDM200)が送られてくるのを楽しみに待っている状況です。……しかし、届くのはいいけど届いたらどうしようかなあ。現在の愛機であるpomeraDM100がまだ現役だからなあ……せっかくの記念品だから売り飛ばすことはできないし(苦笑)

それと、9月から内職を始めました。
と言いましても、最初に始めたのは「ココナラ」での出品サービスで、小説や漫画を読んで誤字脱字などのチェックをする、いわゆる「下読み」。就業経験も資格もないですけど、そういう箇所に気づくのは得意なので、必要な人にマッチングすれば少しは役に立てるかと思って。
すると、オンラインイベントで知り合った方(イベントの主催者さん)が、私の出品サービスをたまたま見かけられたようで。作業通話アプリでお会いした時にお声がかかり、瓢箪から駒で、本当の下読みの仕事を頂けることになりました。10月中旬から始めて、請けたのはまだ2件ですが。去年立ち上げたばかりの小説レーベルで、人手が少ないため担当の方(その主催者さん)もお忙しいからか、こちらにコンスタントに仕事を回すのはまだ難しそうな雰囲気です。月に3~4件ぐらい頂けたら良いな、とは思いますが。

あと、もうひとつ、もしかしたら……なお仕事の話が水面下にあるのですが、私がいる所まで上がってくるかどうかは、まだわかりません。企画の正式決定待ち状態です。

そんなこんなで、主に気持ちがバタついていて、自分自身の執筆はいまいち進んでいなかった10月下旬~11月初めでございました。
これから年末までの2カ月弱は、あらためて地道にがんばろう。

表立った応援をしていただいた経験が少ないので、サポートしていただけたら飛び上がって喜ぶと思います(笑)。よろしければ。