<中国 モソ族>「”女子国”プロジェクト」と「人類最後の母系社会」の行方
こんにちは!中国語漫画翻訳者のもりゆりえです。
2024年5月3日のTBS・JNN NEWS DIGのニュースで、興味深い記事が紹介されていました☟
この記事では、中国南部の雲南省の瀘沽湖(ろここ)のほとりに住む少数民族「モソ族」の暮らしが描かれています。モソ族は「人類最後の母系社会」(参考:中国最後の「母系社会」の発祥地・瀘沽湖の保護 -- pekinshuho)とも言われる独特の伝統を持ち、モソ族の女性は財産の管理や相続のみならず家長も担うといいます。また結婚という概念がないため、女性は嫁入りせず、男性は自分の母親の家から女性の元に行くという「通い婚」をするそうです。
私はこの記事を読み、以前仕事用に購入した『图解山海经 中国玄幻之源・上古神怪大全』(中国の神話などをもとに書かれた古代の地理書『山海経』を図解で表したもの)に書かれていた「女子国」を思い出しました。そしてふと、「もしかしたら『山海経』の”女子国”とモソ族には何らかの関連があるのではないか」という疑問が湧いてきました。
そこで今回は、「『山海経』に書かれた「女子国」とモソ族に、関連はあるのか?」について、私なりに調べてみたいと思います。
『山海経』で「女子国」はどのように描かれているか
まず上の画像に映る「女子国」の紹介文を見ると、その特徴として「都是女人,没有男人(皆女で男はいない)」と書かれています。モソ族にはもちろん男性もいます(笑)ので、この点は異なりますね。とは言え、モソ族の特徴的な「女系文化」が「女子国」のモデルとなった可能性を感じさせる描写ではあります。
そこでさらによく見てみると「女子国」の場所の考察文として「今山西夏县西北禹王城(訳:現在の山西省夏県西北禹王城)」と記されていました。今回のTBS・JNN NEWS DIGの記事で紹介されたモソ族の住んでいる場所は雲南省ですので、地理的にはかなり隔たりがあることが分かります(下地図参照)
伝説の「女子国」をモチーフに、保護と開発を進める瀘沽湖(ろここ)
しかし上の地図を見ると分かるように、モソ族が住む瀘沽湖(ろここ)のある雲南省と、研究者が「女子国」と考える山西省では、直線距離にして1,300kmとかなり隔たりがあります。そのためモソ族の「女系文化」が『山海経』に描かれた「女子国」のモデルになったとは考えにくい様に思います。
とは言え、モソ族の「女系文化」は現代の中国の人々に『山海経』の「女子国」を連想させるのは確かなようで、2009年7月24日付の「北京週報日本語版」では、「中国唯一の母系社会を保護するため、地元政府が36億元を投資して「女子国」を建設する計画をしている」と記されていました(参考:中国最後の「母系社会」の発祥地・瀘沽湖の保護 -- pekinshuho)。
地元政府が「女子国」をモチーフに、瀘沽湖周辺を保護しているのは、モソ族の若者が置かれている、以下のような現実があるためと思われます。
「女子国プロジェクト」の責任者は、「『女子国』を、外来文化を遮断するか、もしくは遮断と流入を結び付けた緩衝地帯として、観光による湖水汚染などを軽減するため、地元の人々に環境保全の仕事をやってもらうことになる」と語っており、外部との接触などによって揺らぐモソ族の「伝統文化の保護と開発という矛盾を解決する試み」に試行錯誤している様子がうかがえます。
「女子国プロジェクト」発表から15年後の現在の様子は?
では報道から15年経った2024年現在はどうなっているのでしょうか。
2023年11月19日公布の「国家体育总局」(国家体育総局:中華人民共和国のスポーツを統括する政府機関。国務院の直属省庁でもある)によると、「2023雲南地区運動会 第三回瀘沽湖“女子国”女子徒歩大会」が開かれたという記事が紹介されていました。このことから、現在でも中国が国を挙げて「女子国」をモチーフに、モソ族の伝統文化の保護と開発を続けていることがうかがえます。
また現在瀘沽湖周辺は、旅行先としても人気が高いようです。
中国で多数派を占める漢族の社会はモソ族の「女系社会」とは対照的に、「父権制」や「男性中心主義」が色濃く反映された文化です。都市部ではキャリアを積む女性も多く、女性の社会進出という点では日本より男女平等が進んでいるようにも感じられますが、結婚に際し「男性側が家や車を用意する」ことが常識とされているといいます。
そのため、結婚に対し大きなプレッシャーを感じる漢族の男性や嫁姑問題に悩む女性にとって、財産を管理し蓄える必要もないモソ族の男性の暮らしや、嫁姑問題の発生しない「通い婚」は、漢族自身の価値観をとらえ直すきっかけともなっているようです(参考:「女が働き、男は遊んで暮らす?」中国にある「女性の国」に行ってみた | TBS NEWS DIG (4ページ))。
モソ族の「女系社会」はどこから来たのか?
ではモソ族の「女系社会」は一体どこからやってきたのでしょうか?インターネットで調べてみると、そのヒントになりそうな一文を発見しました。
蘇毗(そび)とは、かつて揚子江上流の犁牛河 (金沙江 Bri chu) の西側,鶻莽 (こつもう)きょう 以東に位置したという、チベットの北部地域を占めていた国だそうです。金沙江の位置は、下の地図上の黄色い印”Jinsha River”(”Jinsha”は”金沙”のアルファベット表記)と書かれた場所です。
水色の印が先程ご紹介した瀘沽湖の場所、赤色の印が『山海経』に書かれた「女子国」の場所と考えられている禹王城(山西省)ですので、下の図を見ると黄色の印で指された金沙江の周辺にあったと考えられる蘇毗と瀘沽湖は地理的に非常に近いことが分かります。
モソ族のルーツ?「東女国」と「西女国」とは
では南北朝~唐時代にかけてチベット高原に存在したという「東女国」と「西女国」は、具体的にどの辺りにあったのでしょうか。それを調べていくと「唐時代の高僧、玄奘(『西遊記』の玄奘三蔵のモデルとなった人物)が記した『大唐西域記』にたどり着きました。
『大唐西域記』で「東女国」と「西女国」は、以下のように記されています。
<東女国>
<西女国>
ここで興味深いのが「東女国」が「実在国であったことは疑いなかろう。」(中国古典文学大系22『大唐西域記』玄奘 著 水谷真成 訳平凡社 P156 注一より引用/太字は筆者作)と考えられているのに対し、「西女国」は「何れの島であるかの比定は恐らく実りのない努力に終わるであろうが、古来の試みを同書の注に挙げている。」(中国古典文学大系22『大唐西域記』玄奘 著 水谷真成 訳平凡社 P366 注二/太字は筆者作)と記されていることです。
私が調べた範囲でも「東女国」に関しては、かつて東女国の古都であった「丹巴(タンパ)」(※四川省カンゼ・チベット族自治州の東部に位置する県)の歴史を紹介した様々な資料が見つかるのですが、一転「西女国」になると「東女国」の情報と混同したと思われる内容や、『大唐西域記』や『西遊記』などの伝聞や伝説ベースの資料しか見つけることができませんでした。
そのため現段階でモソ族の「女系文化」は、以下の記事でも紹介されているように「東女国」にルーツがある可能性が高いと考えられているようです。
「四海華夷総図」に見る中国明朝の世界観と、「東女国」「西女国」の位置関係
下の図は1532年(中国の明時代)に描かれた「四海華夷総図」と呼ばれる地図です。
「葱嶺の南で隣接した天竺や党頂と争える位置にある」(ja (jst.go.jp)より引用/太字は筆者作)とされた女国(東女国?)と「西海に亦女ありて自ら王となる。故に東と称して之を別つ。」(中国古典文学大系22『大唐西域記』玄奘 著 水谷真成 訳平凡社 P156 注二より引用/太字は筆者作)と描写された「西女国」は、それぞれ「四海華夷総図」に以下のように描かれています(※赤枠と青枠は、筆者作)。
※葱嶺(そうれい)…現パミール高原。
チベット高原に存在した「東女国」とモソ族のチベット仏教信仰
また以下に記されているように、モソ族がチベット仏教を信仰していることも、彼らの「女系文化」と「東女国」との繋がりを彷彿とさせます。
結論
以上私の調べた結果、モソ族の女系社会は歴史資料や地理的関係、宗教的特徴の一致などから『山海経』の「女子国」との関連があるというよりは、チベット高原にかつて存在したとされる「東女国」がルーツである可能性が高そうです。
人間が住むには過酷だと言われる、寒さの厳しいチベット高原で、はるか昔から連綿と女系社会が受け継がれてきているのは、非常に興味深い現象ですね。
また、世界的にも非常に珍しいモソ族の「女系社会」が、どのように変化していくのかも個人的には非常に気になるところです。
今後も『山海経』で登場する国々と、歴史との関連で面白い発見などがあったらこちらでご紹介したいと思いますので、よかったらまた遊びに来てください♪
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