見出し画像

1年の振り返り:Part1【嫌だったことからの学び】

今年1番、嫌だったことから学んだのはなんだろう。

noteには書いてないけど、2回ほど同僚・上司の前で泣いたことがあったな。

1回目は飲み会で、たまたま自分のことを軽くからかわれただけ。

からかったというか、かわいいと思って言ってくれたらしいが、
私にとっては傷つくことだったようだ。

自分ですら覚えてない。
その程度のこと。

相手も相当驚いたと思う。


2回目は先輩にきつく言われたことを、
上司が気づいてくれて、後からなだめてくれた時。

自分のことを気遣ってくれると自然と泣いてしまう。


今年になって、HSPという体質を知る。

どちらの涙も、おそらくその体質によるものかと思う。


実際に検査などで調べてないので、
あまり言い過ぎは良くないかと思うが、
当てはまることが多いので多分そうなのだろう。


そう自分のことを理解してから、
あの2回の涙もそれが原因だったんだろうなと、
気づいたことでどうでもよくなった。


私は私、他人は他人。

感じるポイントは違う。

私はたまたま傷つきやすいだけ。

私はたまたま涙をこらえられないだけ。


そう気づけたのが今年最大の学びかもしれない。


学んだからとて、私の涙はこらえることができない。

仕方ない、ゆっくり付き合っていくしかない。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?